伊丹市災害時協力井戸制度について

更新日:2021年03月31日

伊丹市では、平成28年度から、市内の小・中・市立高校に防災井戸を設置し、生活用水(注1)の確保に努めて参りましたが、大地震などの災害時には、断水などにより更なる生活用水の需要が高まると想定されます。そこで、個人や事業所が所有する井戸を災害時協力井戸として登録していただき、災害時に地域住民の方に無料開放してもらえる井戸を募集します。
注1 トイレや清掃等に使用する水(飲用不可)

募集要件

・市内に所在する井戸で現在使用していて、今後も引き続き井戸として使用を予定していること。
・災害時に無償で井戸水を提供していただけること。
・井戸枠等があり安全かつ、生活用水として使用できる水質であること。
・井戸水を汲み上げるための設備を有し、維持管理されていること。
・井戸が所在する旨の標識を、玄関等の見やすい場所に掲示していただけること。
・市のホームページ、自主防災会等に所在地等に関する情報の公表に同意いただけること。

災害時協力井戸水質基準

伊丹市災害時協力井戸の水質基準については、兵庫県飲用井戸等衛生対策指定要領で規定されている検査項目及び基準値を準用しております。

申込方法

伊丹市災害時協力井戸申出書(様式第1号)及び飲料水水質検査成績書その他これに準ずる書類の写し(申出をする日前1年以内に作成されたものに限る)を直接お持ちいただくか、ファクスしてください。もしくは、お電話いただければ回収にお伺いします。

登録について

所定の審査の上、後日、登録可否通知書及び標識等を送付します。

災害時協力井戸要綱及び様式

伊丹市災害時協力井戸の登録に関する要綱及び登録等に必要な書類は以下のとおりです。

・伊丹市災害時協力井戸の登録に関する要綱
・伊丹市災害時協力井戸登録申出書(様式第1号)
・伊丹市災害時協力井戸登録内容変更申出書(様式第3号)
・伊丹市災害時協力井戸登録解除申出書(様式第4号)
・飲料水水質検査成績書その他これに準ずる書類の写し(注2)

注2 伊丹保健所又は厚生労働大臣の登録を受けた検査機関が発行するもの

 

災害時協力井戸の手引きについて

災害時協力井戸の管理・使用に関する手引きを作成しましたので下記よりご確認ください。

登録状況

現在の登録状況(令和2年12月7日現在)は下記よりご確認ください。

伊丹市災害時協力井戸 地図情報

(注意)
令和2年12月よりInternet Explorerでの「伊丹市地図情報たみまっぷ」の利用ができません。「伊丹市地図情報たみまっぷ」を利用される際は下記のブラウザをご利用ください。

  • Google Chrome
  • Mozilla Firefox
  • Apple Safari

伊丹市地図情報たみまっぷ利用にあたっての注意事項

  • 利用する前に必ず「利用規約」をご一読ください。
  • 一部の地図情報については、利用にあたって別途利用条件・免責事項の承諾が必要になるものがあります。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部危機管理室
〒664-8503伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172