令和4年度(2022年度)消費生活センターの相談状況

更新日:2023年10月13日

令和5年(2023年)10月15日号の広報伊丹に掲載

相談概要

令和4年度に受け付けた消費生活相談件数は1,645件で、対前年度比は101パーセントでした。

相談件数グラフ

相談件数

主な相談事例を紹介します。

不審なメール

  • 国の機関を名乗り、「差し押さえ最終通知」というメールがスマートフォンに届いた。国内で使われていない漢字表記もあり、不審。
  • 在宅していたのに、宅配業者から、「不在だったので持ち帰った」とSMS(電話番号メール)が届いた。

スマホを見る人

化粧品、健康食品

  • インターネット通販で、いつでも解約できる定期購入を申し込んだ。
    解約するために電話をかけるが、いつも混みあっていてつながらない。
  • スマートフォンの広告を見て、ダイエットサプリメントの「お試し」を注文したら、5回継続しなければならない『定期購入』だった。

荷物がまた届いた

賃貸アパート、マンション

  • 3年間住んでいた賃貸マンションを退去した。入居中は、特に汚したり、傷つけたりしていないのに、クロスの張り替え代など、高額な『原状回復費用』を請求された。

請求書におどろく

情報商材

  • SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で知り合った人から、「簡単に稼げる」と勧誘を受けた。勧められるままに、コンサルティング契約を結び、消費者金融で借金をして、50万円支払った。しかし、簡単に稼げない。

偽サイト

インターネット通販で、ブランドの財布が格安だったので、申し込んだ。
指定された個人名義の銀行口座に代金を振り込んだが、商品が届かない。

商品が届かず慌てている

 

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相談を受けている人

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市民自治部市民サービス室消費生活センター
〒664-0895伊丹市宮ノ前2-2-2伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811