消費生活相談のご案内

更新日:2023年03月13日

商品やサービスの契約に関するトラブルや疑問などについて相談等を受け付け、消費者被害の救済 ・未然防止、消費者保護のため、必要な情報を提供しています。

事業者に対する消費者からの相談処理のため、必要に応じてあっせんを行いますが、事業者への指導や強制はできません。

 ご相談を受けるなかで取得した個人情報のうち、氏名、住所等の個人識別情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして全国消費生活情報ネットワークシステム(パイオネット)に登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用しています。

相談受付について

伊丹市在住または在勤、在学の消費者が対象です。
事業者からの相談や、個人間のトラブルに対応することはできません。
ご相談いただいた内容が、消費生活センターで対応できない場合は、適切な相談窓口をご案内いたします。

消費生活相談については、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、
来所相談ではなく、なるべく電話でのご相談をお願いします。
(消費生活相談受付は平日午前9時から12時、午後1時から4時15分です)

令和5年3月13日以降は、国、県の方針に準じ、マスクの着用は各個人の判断にゆだねられることを基本としていますが、消費生活相談については、一定の距離を保つことが困難なこと、さらに長時間の会話になることが多いため、来所による相談を希望される場合は、引き続き、マスクの着用をお願いしております。

発熱のある場合や咳が出る等、体調がすぐれない方は、来所ではなく、電話での相談をお願いいたします。

市民の皆さま及び相談員の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

ご相談いただく時には、事前に相談内容等をまとめていただき、相談時間の短縮にご協力をお願いいたします。

独立行政法人国民生活センター「相談時のポイント~相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと」

また、事業者の受付窓口も縮小されているため、承ったご相談について、事業者とのあっせんが困難な状況となる場合があります。

市民の皆さまには、ご不便をおかけしますが、感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

相談受付時間

午前9時から正午、午後1時から4時15分

相談専用電話

電話番号: 072-775-1298

電話にて受け付けております。電子メール等では受け付けておりません。

相談が混みあって電話がつながりにくい場合がございます。

その際は時間をおいて、おかけ直しいただくか、下記の兵庫県の相談窓口をご利用くださるようお願いいたします。

電話で相談を受ける女性のイラスト

兵庫県にお住まいの方は…

兵庫県にお住まいの方は、以下の相談窓口も利用できます。

兵庫県立消費生活総合センター相談窓口

神戸市中央区港島中町4丁目2番(ポートライナー中公園駅下車徒歩約3分)

電話番号: 078-303-0999

相談時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分です。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休みです。)

ご利用ください消費者ホットライン

全国どこからでも「188」でつながります

地方自治体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内いたします。

土曜日、日曜日、祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。

消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用下さい。

「188(いやや)泣き寝入り」と覚えてください。

受付時間は10時~16時です。

相談事例紹介

相談の多い事例や、注意していただきたいことなどを偶数月15日号の市広報に掲載しています。

くれぐれも契約は慎重に。必要のないものはキッパリ断りましょう。

契約には責任を持ちましょう。おかしいなと思ったらご相談はお早めに。

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室消費生活センター
〒664-0895伊丹市宮ノ前2-2-2伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください