令和3年12月1日から、転出届出・市民課各種証明書がオンラインで申請できます!

更新日:2021年11月01日

24時間365日スマートフォンから証明申請ができます!

証明のオンライン申請とは?

様々な理由で市役所へ来ることが難しい人々へ。本人確認をマイナンバーカードで行い、手数料をクレジットカードで支払うことで、オンライン上で申請が完結する方法です。

オンライン申請を使ってどんな手続きができる?

オンライン申請が可能なお手続きは大きく分けて3つあります。1つ目は転出届です。2つ目は住民票の交付申請です。3つ目は戸籍等の交付申請です。戸籍等に含まれるものは、戸籍謄抄本、除籍改正原戸籍謄抄本、戸籍の附表、身分証明書、独身証明書の5つです。

オンライン申請の方法は簡単!

1マイナンバーとマイナンバーカードの暗証番号とクレジットカードとスマートフォンを準備する。2専用アプリをインストールする。3ログインする。
4申請に必要な情報を入力。5マイナンバーカードを読み取り暗証番号を入力し、電子署名をする。6証明書請求の場合はクレジットカードで手数料を支払う。後日、郵送で証明書が届きます。

オンライン申請はこちらから!

オンライン申請のページへはこちらのリンクをクリックしてください。