豊中市伊丹市クリーンランドの施設見学について

更新日:2021年03月31日

豊中市伊丹市クリーンランドでは、皆さんの家庭から出されたごみや資源物がどのように処理されるのかを知っていただくために、ごみ処理施設の見学を随時、受入れております。 個人での見学も可能です。

また、生活環境課では市内の自治会やPTA、サークル活動等のグループ(10名以上)で施設見学を希望される団体に、マイクロバスでの送迎を受付けています。

ごみの資源化・リサイクルの推進に向けた新しい発見が見つかるかもしれません。

ぜひご利用ください。

個人の見学について

一日2回(午前10時からと午後1時30分から)施設案内を行っています。

 ・安全確保のため、自由見学はできません。
 ・施設の整備や業務の都合によっては、見学ができない場合もございます。 

詳細の確認・お申し込みは、下記リンクから直接お申し込みください。

注意:施設見学の案内業務は、「NPO法人 豊中・伊丹環境政策フォーラム」へ委託しています。見学に関するご質問等は、電話(06-6841-8152)でご確認ください。

 

 

団体での見学について

 生活環境課では、市内の自治会やPTA、サークル活動等のグループ(10名以上)で施設見学を希望される団体に、マイクロバスによる送迎を受付けています。(バス利用料:無料)

 予約方法

 1.見学希望日を第1希望から第3希望までお決めいただき、生活環境課の窓口

   か、電話(781-5371)でお申し込みください。

 2.マイクロバスおよび施設見学の予約状況を確認後、担当者よりご連絡を差し

   上げます。

マイクロバス利用の注意点

・マイクロバスまたは、施設の予約状況によりご希望の日程に添えない場合が

 あります。

・マイクロバスの乗車定員は運転手・随行職員を除いて27名までです。

・マイクロバスは、団体の集合場所(停車可能な公共の場所)~クリーンランド~解散場所

 の間のみです。当日の乗降場所または経路の変更はできません。

見学の注意点

・見学は約2時間で、見学コースは徒歩(階段あり)になります。動きやすい服装・靴等

 でお越しください。

・施設の急な工事・修繕や、悪天候等により、やむをえず、見学予定を変更していただ

 く場合や、キャンセルさせていただく場合があります。

・4月中旬から7月中旬までは、小学校4年生を中心とした学校の社会科見学が集中

 しますので、一般の見学をお断りする場合があります。

地図情報

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室生活環境課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話番号072-781-5371 ファクス072-784-8048