【地域コミュニティの基盤強化事業】笹原小学校地区「地域ビジョン」を策定しました。

更新日:2021年03月31日

平成27年度、コミュニティ笹原協議会が地域コミュニティ基盤強化の試行団体として、これからのまちづくりを示す“地域ビジョン”を策定しました。

地域ビジョンの策定にあたり、自治会長、専門部会、小中学校、幼稚園の関係者により構成された地域ビジョン委員会を立ち上げ、様々な角度から地域の将来のあり方について検討をすると同時に、地域に住んでいる全ての住民の方々を対象にした、アンケート調査、3回の意見交換会、まちあるきを実施して、幅広い意見を集約しました。

この地域ビジョンには、健康福祉、防犯、防災、子どもの健全育成、地域環境、人材の確保等、各項目の課題に取り組むべく具体的な行動計画が書かれています。

笹原小学校地区の住民の皆様にご理解、ご支援をいただき、行動計画の実現に向けた取り組みを皆様の参画により進めていくことが必要と考えますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

地域ビジョンは下記よりダウンロード可能です。是非ご覧下さい。

地域ビジョン表紙

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130