まちづくりアンケート(伊丹小学校区)

更新日:2021年03月31日

まちづくりアンケート

伊丹小学校区では、昨年度から組織の簡素化・効率化を目的として、地域組織の再構築を進めてきました。

平成27年5月17日、「伊丹小学校地区社会福祉協議会」の定期総会を開催し、同協議会が「伊丹小学校ブロック自治会長会」と「伊丹の“まち”を創りだす会」の2団体を吸収合併することになりました。

組織の名称も新たに『伊丹小学校地区自治協議会』とし、“伊丹ふれあい夏まつり”など魅力ある地域イベントの他、住民が主体となって、明るく快適で安全な住みよいまちづくりを進めていきます。

また、市が実施しています「地域コミュニティの基盤強化のための試行事業」のモデル校区になったことを受け、今年度は、校区内の皆様と一緒に『地域ビジョン』を作成します。

地域ビジョンは、「伊丹小学校区をこんなまちにしたい(将来像)」、「どのように実現するか(活動計画)」という皆様の思いを描いたものです。

地域住民が主体となり、幅広い住民の参画を図りながら、皆さんの思いや意見を盛り込むために、この“アンケート”や、“まちあるき”、“意見交換会”などを行います。

皆さんの声を是非お聞かせください。アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケート報告会&まちあるき(伊丹)画像

対象者

伊丹小学校区にお住まいの全住民の方を対象にしています。

回答者

ご家族どなたでも結構です。ご家族で相談されてもかまいません。

記入方法

回答は”丸”で囲んでいただくか、(   )がある場合は、具体的内容をご記入ください。なお、地域の活動の詳細につきましては、”活動紹介”を参考にご記入ください。

活動紹介画像

回収方法

ご記入後は、下記に設置している回収箱へご提出お願いいたします。

なお、アンケートの回収箱の設置場所・提出可能時間は下記のとおりです。

1.図書館”ことば蔵” 

 火曜日~金曜日 9時30分~20時00分

 土曜日、日曜日、祝日 9時30分~18時00分

2.くらしのプラザ(消費生活センター)

 平日 9時00分~17時30分(職員にお声掛けください)

3.いたみホール(1階受付)

 平日(火曜日を除く) 12時00分~21時00分

 土曜日、日曜日、祝日 9時00分~18時00分

 1階受付に職員不在の場合は、2階事務室までお願いいたします。

提出期限

平成27年7月31日(金曜日)まで

お問い合わせ

ご不明な点などは、市まちづくり推進課(電話:072-780-3533)までおたずねください。

結果の取り扱いについて

記入された個人情報は適切に管理し、地域ビジョンの作成などの調査目的以外に使用することはありません。結果については、アンケート報告会&意見交換会を開催いたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130