【有岡小学校区まちづくり協議会】 第1回意見交換会が開催されました。

更新日:2021年03月31日

令和元年11月16日(土曜日)18時00分より、有岡小学校有っ子ほーるにおいて地域ビジョン策定に向けた第1回意見交換会が、有岡小学校区まちづくり協議会主催で開催されました。

自治会役員やまちづくり協議会関係者に加え、普段なかなか地域活動に接する機会がなかった地域住民の方も来られ、総勢約45名が参加されました。

はじめに、有岡小学校区にお住いの全住民に対して8月~9月にかけて実施したまちづくりアンケートの結果報告が行われました。

概ね有岡小学校区にお住いの全住民、5,991世帯に配布し、25.7%の1,537世帯の方からご回答いただきました。また、有岡小学校区では、WEBアンケートにも取り組み、全体のうち299件の方にご回答をいただきました。

アンケートの結果は、住んでいる理由や満足度については、「交通の便が良い」「生活環境が充実している」、また、「しばらくの間住み続けたい・ずっと住み続けたい」の合計が約95%と、多くの方がが有岡小学校区に魅力を感じ、その生活に満足されているという傾向がうかがえました。

地域行事や活動については、「知られていない・参加していない」というものが多かったものの、参加されていない方(1,154件)のうち89.76%の方が「今後できることであれば参加・協力したい、関心はあるが、今すぐの参加・協力は難しい」と回答されており、参加はできていないものの、実は地域活動に対する関心は高いということがうかがえました。

また、今後取り組むべきと思われるまちの課題・問題点およびまちづくり協議会に期待することについては、自由記述で非常にたくさんのご意見やアイデアが集まりました。特に防犯・防災・安全に対するご意見が多く、関心の高さが伺えました。

アンケート結果報告の後は、5つのグループごとに、有岡小学校地区の良いところや課題と感じているところ、今後の提案について付箋に書き出し、意見交換を行いました。各グループそれぞれ活発に意見が交わされ、歴史など豊富な地域資源を生かしたまちづくりのアイデア、情報が皆に行き渡っていないことについての課題、マンション住民の地域へのかかわり方など様々な意見が出されました。

意見交換がひと段落したところで、ありまち事務局さんによるコーヒーブレイクタイム。会場はコーヒーのいい香りで満たされ、参加のみなさんの表情もなごやかに、場もあたたまりました。

その後、各グループから意見交換の内容について発表が行われ、最後に意見のとりまとめと共有を行い、第1回意見交換会は終了しました。

【今後の予定】

まちあるき 12月8日(日曜日)13時から

(グループに分かれ、実際に小学校区内を歩いてまわり、まちの魅力や問題点などの意見交換を行います。)

(参加を希望される方は、まちづくり推進課(電話072-780-3533)までお申し込みください。)

第2回意見交換会 2月初旬頃

第3回意見交換会 3月頃

ariokaiken1
ariokaiken2
ariokaiken3
ariokaiken4
ariokaiken5
ariokaiken6

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130