【有岡小学校区まちづくり協議会】こどもの居場所「有っこのへや」がオープンしました

更新日:2021年11月16日

有岡小学校区では、有っこのへや実行委員会により、毎月第2・第4木曜日 15時30分から17時まで、共同利用施設植松会場(伊丹市伊丹6丁目6番5号)にて、こどもの居場所「有っこのへや」を開催しています。


有岡小学校区まちづくり協議会では、昨年度総会にて策定された「地域ビジョン」の中にも掲げられている、「地域の世代を超えた誰もが気軽に集える環境を整え、孤立を防ぐ」という目標の実現に向けて様々な活動に取り組まれています。

その有岡小学校区まちづくり協議会福祉部の有志を中心に、地域の子どもの見守りや子育てサポートに関心があるメンバー、「有っこのへや実行委員会」を立ち上げられ、昨年より準備を進めてこられ、今年、夏休み期間中の試行開催を経て、10月からは月2回開催の本格オープンとなりました。

地域の方や大学生等のボランティアさんたちに見守られながら、1階の学習スペースでは、静かに勉強することができ、2階和室の遊びのスペースでは、自由に室内遊びができます。
夏休みには、小さなお子様連れの親子も来られており、小学生やボランティアのお兄さんお姉さん達に刺激を受けながら元気に遊んでいました。

未来を担う地域の宝「有っ子」なら、誰でも参加OK!

子どもたちが、ちょっと困ったときに助けを求められる。一緒におしゃべりしたり、遊んだり。一緒に考えることで勉強に前向きになれる。そんな温かな居場所を目指して、開催されてます。

「有っこのへや」では、一緒に地域の子どもたちを見守る、運営スタッフ、応援サポーター、見守りボランティアを募集中です!

「有っこのへや」ホームページからのエントリーまたは伊丹市社会福祉協議会 地域福祉推進室(電話:072-785-0860)までお問い合わせください。

arikkonoheya1

赤いのぼり旗が目印です

arikkonoheya2
arikkonoheya3
arikkonoheya4
arikkonoheya5
arikkonoheya6

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130