【有岡小学校区まちづくり協議会】「マンションセミナー」を実施しました!

更新日:2021年03月31日

令和元年9月4日水曜日、有岡小学校区まちづくり協議会マンションコミュニティ部主催のマンションセミナーを行いました。
「マンション管理の基礎知識管理規約のQ&A」講師は長田康夫さん(公益財団法人マンション管理センター大阪支部支部長)です。
マンションの管理の適性化に関する指針とはどういうものなのか、その位置づけ、指針の出てきた背景、内容のポイントをわかりやすく説明くださいました。
特に昔の住まいと今のマンションとの対比で 村長→理事長、長老会→理事会、生活に必要な道徳・心得→マンション管理適正化指針、決め事(掟)→区分所有法・管理規約・・・というくだりはすーっと頭に入ってきました。
次に管理委託について考える、管理会社との付き合い方について。
マンション管理を管理会社に任せきっているところも多いようですが、改めてマンション管理の主体は管理会社ではなく区分所有者で構成する管理組合自身であることを痛感させられました。
続けてマンション管理の基本的事項の説明。管理組合、共用部分と専有部分・・・
エネルギー溢れるお話で時間があっという間に経ってしまい、最後に参加者のみなさまからの質問や意見と交流タイムに。
有岡地区内の主な分譲マンションは42件2838戸。全世帯の47.3%に上ることがわかり、これからもマンションに関する話題を取り上げたり、情報交換や交流の場があってもいいのではないかというおはなしになりました。
講師の長田さん、わかりやすいご説明をありがとうございました。
みなさんよい刺激を受けて帰られました。

manshon1
manshon2
manshon3
manshon4

また、有岡小学校区まちづくり協議会では、住民のみなさまと一緒に、地域にお住まいのみなさまの「有岡をこんなまちにしたい(将来像)」と「どうやって実現するか(活動計画)」を描く、「地域ビジョン」づくりに取り組んでおります。

取り組み状況は下記リンクをご覧ください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130