パレス連合自治会「民生委員・児童委員について学ぶ」

更新日:2021年03月31日

以下、パレス連合自治会からのレポートです。

平成29年8月24日(木曜日)、百歳体操の後、パレス連合自治会パレスdeサロン「行政マンとトーク」を実施しました。今回のテーマは「民生委員・児童委員」。
昨年自治会の中から委員さんが誕生し、より身近な存在になった民生委員さん。でも一体どんなお仕事をされているのでしょうか?
今年度から新たに伊丹市まちづくり出前講座メニューに登場した今回のテーマ。申込第1号とのことで担当者にとっても初めてのご説明。わかりやすいスライドで簡潔に話をしていただきました。
地域社会が変化し人間関係が希薄化する中、地域福祉の最前線で活動してくださる民生委員・児童委員さんの存在が今後ますます重要になってくること。
一人ひとりが自分のできる範囲で協力し、民生委員・児童委員さんと共に安心して暮らせる地域社会をつくっていくことが大切なことだと学びました。
参加いただいた数人の民生委員・児童委員さんもご自身の活動について話をしていただき、より民生委員・児童委員さんについて理解が深まったのではないかと思います。
参加いただきました皆様お疲れ様でした。
行政マンの皆様ありがとうございました。


 

行政マンとトークの様子1
行政マンとトークの様子2
百歳体操の様子

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130