市民まちづくりプラザ

市民まちづくりプラザについて

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来館いただく際は「新しい生活様式」の実践例等を参考に感染対策を徹底していただきますよう、お願いいたします。

また、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、施設のご利用について、制限や変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

「新しい生活様式」の実践例 (PDF:1.3MB)

市民まちづくりプラザとは

NPOをはじめとする市民活動に携わる方々をサポートする拠点施設として、各種相談対応、活動に役立つ講座の実施、団体イベント等の情報の提供を行っております。

どなたでもご利用いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。

市民まちづくりプラザのリニューアルオープンについて

市民まちづくりプラザは、令和2年4月からリニューアルオープンいたしました。

リニューアルにあたり、施設の場所が旧レストラン跡スペースからスワンホール1階フロアに移りました。
また、開館時間につきましても、午前9時から午後6時までに変更されておりますので、ご利用にあたりましては、ご注意ください。

リニューアルオープン後の施設詳細につきましては、添付の資料をご覧ください。

施設の概要

所在地:伊丹市昆陽池2丁目1番

電話番号:072-780-1234

ファクス:072‐785-0234

駐車場:スワンホール駐車場をご利用いただけます。※有料

施設のホームページ

開催予定の講座・イベント一覧

これまでの講座・イベント一覧

市民まちづくりプラザ『みんなの交流会』が開催されました!

令和2年6月28日(日曜日)13時から15時にスワンホールにて市民まちづくりプラザ主催の「みんなの交流会」が開催されました。

約25名の伊丹市内で活動している方々にご参加いただき、それぞれの活動内容や活動をする中でのお困りごと、お困りごとの解決策、今後まちづくりプラザに期待したい事等、団体同士でいろいろと情報共有、意見交換していただきました。

参加された方々からは、「いろんな活動をしている団体を知ることができてよかった」「今日知り合った団体と連携して事業実施をしていきたい」等、前向きなご意見をいただきました。

今後もまちづくりプラザでは利用者の方からのニーズに応え、参加者同士の交流の機会を設けることで、伊丹市におけるまちづくりの推進に繋げていけるよう、事業を企画実施していきたいと考えておりますので、今後とも是非ご参加ください。

交流会の様子
交流会の様子2
交流会の様子3

市民まちづくりプラザでZOOM講座を実施しました!

令和2年7月26日(日曜日)に新型コロナウイルス感染症による影響で会議やイベントの実施に困られている団体の方の支援として「NPO・市民活動団体のためのZOOMの使い方講座(入門編)」を市民まちづくりプラザ主催で実施しました。

今回はオンライン会議ツールとして注目されているZOOMについて講師の方から説明したうえで、持参した各自のパソコンにZOOMのアプリケーションをインストールし、実際にオンライン会議画面に入って簡単な操作するまでを体験していただきました。

参加者の方々からは、「ZOOMって聞いていたけど何だか難しそうだったけど、実際に体験できてよかった。」「今日学んだことを忘れないためにも色々な使い方を試してみたい。」など、前向きな感想をいただきました。

ZOOM講座については多くの問い合わせ、お申し込みをいただいている状況ですので、今後、追加での講座実施も含め、状況に合わせた継続的な支援を行っていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

Zoom講座の様子

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130