まちなかミマモルメ利用に係る費用の助成について~認知症高齢者の見守りに~

更新日:2021年03月31日

 伊丹市在住で、行方不明になる恐れがある認知症高齢者や若年性認知症の方(以下認知症の方という。)で、下記の要件を満たす方に「まちなかミマモルメ」のビーコンタグ初期登録料と月額利用料を全額助成しますので、ぜひご利用ください。
 ただし、一時預かりなどご家庭の事情により伊丹市に住民票がない認知症の方は、「まちなかミマモルメ」の利用は可能ですが、助成の対象外のため有料となります。

 まちなかミマモルメは小型のビーコンタグを身につけた認知症の方が、市内各所に設置された受信器付近を通過すると、家族の方等へ位置情報を通知するサービスです。

申請できる人

伊丹市在住の行方不明になる恐れのある認知症の方で、地域包括支援センターの意見書を作成してもらった方の家族。

助成金額

初期登録料 2,382円(税別)
毎月の利用料 400円(税別)<一括お支払コースの場合>
 

申請について

 伊丹市在住の認知症の方は、担当のケアマネジャーまたはお近くの地域包括支援センターへご相談下さい。

ご注意

1.初期登録料の助成については、認知症の方お一人につき1回限りです。
2.ビーコンタグの破損・紛失などで、再登録される場合は助成の対象になりません。
3.対象の認知症の方について、助成を受けるには必ず市役所への申請手続きが必要となります。まちなかミマモルメの利用にあたって、インターネットでお申し込みをされた方については、助成に係る申請をしなければ助成の対象となりませんのでご注意ください。
4.まちなかミマモルメは「株式会社ミマモルメ」との契約となりますので、届出内容に変更のあった場合や廃止・停止については、直接下記へご連絡ください。
ナビダイヤル 0570-081-300
携帯電話からは 06-6734-6900
 

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉室地域・高年福祉課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8099 ファクス072-784-8036