ごみ収集車で火災発生!!

更新日:2021年03月31日

中身が残った状態のスプレー缶やカセットボンベを収集した際、漏れ出たガスに引火し、周りのごみ類に燃え広がることで、ごみ収集車が火災となるケースがあります。
  カセットボンベはもとより、スプレー缶の多くは液化石油ガス(LPG)などの可燃性ガスを噴射の圧力源として使用していることが多く、中身が残ったままのスプレー缶等を収集し、ごみ収集車内の機械でごみを圧縮した際に缶がつぶれ、漏れ出た可燃性ガスに引火することで火災が発生します。
ごみ収集車内で可燃性ガスが起因する火災が発生した場合には爆発することもあり、ごみ収集の作業員や付近住民の皆様に対しても大変危険です。また、ごみ収集車内で発生した火災の消火活動や調査活動を行うためには、収集したごみを全て車外に出す必要があり、そのため、予定していたごみ収集作業が遅れることにも繋がり、地域の生活環境にも影響を及ぼします。
このような事故を未然に防ぐためにも、中身を全て使い切ってから、スプレー缶、ガスライター等は「燃やさないごみ」、カセットボンベは「資源物」として、地区ごとに定められた正しい区分の日にお出しください。

 

伊丹市内におけるごみ収集車の火災件数
平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 平成31年(令和1年) 
1件 2件 2件 1件 5件

 

ごみ収集車とごみの写真
スプレー缶の写真

火災が発生した、ごみ収集車(上)と、発見されたスプレー缶(下)の写真

伊丹市では、中身を使い切れなかったスプレー缶、カセットボンベのほか、他のごみと混じると危険性が高くなる物品を集める拠点回収事業を行っています。回収拠点、回収可能物品および回収日等については、下記の関連リンクを参考にして頂きますよう併せてお願いいたします。

関連リンク(市民自治部環境政策室環境クリーンセンター参照)

・ごみの出し方等について

・注意情報・拠点回収について

 

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局東消防署
〒664-0836伊丹市北本町2-133
電話番号072-772-0119 ファクス072-772-5119
このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください