南野出張所

更新日:2021年03月31日

正面から撮影した南野出張所

南野出張所の概要

南野出張所は伊丹市の南部に位置しており、警防隊、救急隊の2隊で業務を行っています。

担当区域は主に住宅専用地域となっており、一般住宅が多数存在しています。

南野出張所の業務

警防隊

・ 消防警備および訓練に関すること。

・ 災害の警戒および防ぎよに関すること。

・ 火災の原因および損害その他災害の調査に関すること。

・ 火災とまぎらわしい煙等を発するおそれのある行為等の届出に関すること。

・ 消防地水利調査および保全に関すること。

・ 水防業務の実施に関すること。

・ 火災警報,火災注意報等の広報に関すること。

・ 消防機械器具(救急資器材を除く。)の維持管理に関すること。

・ 火災等災害予防の普及啓発に関すること。

・ 火災予防の査察に関すること。

・ 火災予防の届出に関すること。

・ 防火相談に関すること。

・ 自主防災組織の指導および育成に関すること。

・ 幼年消防クラブの指導および育成に関すること。

救急隊

・ 救急業務に関すること。

・ 救急技術の研究および指導に関すること。

・ 救急医療機関等との連絡に関すること。

・ 救急統計に関すること。

・ 救急資器材の維持管理に関すること。

配置車両

ST(スモールタンク)車

伊丹市消防局初のST(スモールタンク)車です。0.9トンの水を積載しており、狭隘な道に入り込み火災現場直近で速やかに消火活動に移ることができます。

スモールタンク車

ST(スモールタンク)車

水槽付ポンプ車(タンク車)

火災現場直近で消火活動に移れるよう1.5トンの水を積載しています。ST車と比べて多くの水を積載しており、後着隊が到着するまでの間、長時間消火活動に当たることとができます。

ST(スモールタンク)車

水槽付ポンプ車(タンク車)

救急車

救急救命士が救命処置などを行うため必要な車内空間を確保するとともに、高度な救急資器材を積載しています。

救急車

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局東消防署
〒664-0836伊丹市北本町2-133
電話番号072-772-0119 ファクス072-772-5119