消防局長あいさつ

更新日:2023年05月26日

伊丹市消防局長

伊丹市消防局のホームページをご覧いただきありがとうございます。

伊丹市消防局長の福井でございます。

皆様には、平素から消防行政に対して格別のご支援とご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症の罹患者が国内で初めて発見されてから丸3年経過し、5月8日に5類感染症へ移行するという大きな転換期を迎えることとなりました。しかし、感染拡大リスクが完全になくなるわけではありません。消防局においては各職員が体調に留意し引き続き日々の業務や災害に対応してまいります。さらに、コロナ禍により規模を縮小して実施しておりました行事等も今年度から成しうる限りで開催することにより、消防局がより多くの皆様のお目にかかる機会が増えるよう事業を実施してまいります。

また、令和3年度より第6次伊丹市総合計画の「消防・救急体制が充実し、安心して暮らせるまち」を基本指針として消防体制の強化に取り組んでおります。更なる消防行政サービスの向上を目指して、引き続き啓発事業等を進めるとともに消防に関する理解を深めていただけるよう様々な広報媒体を用いて動画等による情報発信も行ってまいります。

  今年も日本各地において地震等の自然災害が頻発しております。現代の様々な災害に即応できる体制を保持し、全職員が一致団結して皆様に信頼される組織にしてまいりますので、今後も消防行政運営に対するご支援とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、このホームページでは、消防の各種情報を皆様に提供するため、随時更新してまいりますので、どうぞご覧ください。

                                                                                令和5年4月1日
                                                                                伊丹市消防局長
                                                                                福井 浩次
 

 

この記事に関する
お問い合わせ先

伊丹市消防局
〒664-0881 伊丹市昆陽1-1-1
電話072-783-0123 ファクス072-783-4999
このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください