伊丹市インクルーシブ教育システム構築事業

更新日:2021年03月31日

共生社会の形成に向けて

伊丹市教育委員会事務局及び学校が、障がいの有無に関わらず、すべての子どもたちに対し、状況に応じた「合理的配慮」(注1)の実践や「スクールクラスター」(地域内の教育資源の組合せ)を活用した取組や教職員への研修等を行うことで、継続可能なインクルーシブ教育システム(注2)を構築します。これにより、授業のユニバーサルデザイン化を進め、分かる授業、好ましい人間関係を作る学級経営を推進するとともに、個に応じた生徒指導の充実を図り、すべての子どもに開かれた学校園を目指します。
注1 「合理的配慮」…障がいのある子どもが他の子どもと平等に教育を受けることができるよう、学校等が必要かつ適切な調整等を行うこと。
注2 インクルーシブ教育システム…障がいのある子どもが障がいのない子どもとともに教育を受けるためのシステム。

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