フォトギャラリー2019年12月

更新日:2021年03月31日

12月2日 有岡小学校 創立50周年記念式典

  有岡小学校は、伊丹市で第10番目の小学校として、昭和44年4月に伊丹小学校から分離独立して開校されました。

有岡という校名は、日本最初の天守閣を持つ壮大な有岡城(伊丹城)の城郭の一部をとどめるゆかりの地に、開校されたことから名づけられ、校章も「兜(かぶと)」と「有(あり)」を図案化し、"強くたくましい有岡っ子よ育て"の願いがこめられているとのことです。

また、市内小学校初の4階建て校舎であり、また、設立4年目(昭和48年)には市内初の情緒障害学級が開設されるなど、時代の先駆けとなった学校でもあります。

これまで、輝かしい伝統と長い歴史をもつ学校として、多くの皆様から親しまれてきましたのは、英知と情熱を結集して有岡小学校の礎を築かれた歴代の校長先生をはじめ、諸先生方のたゆまぬ努力と保護者並びに地域の方々、PTA等関係の皆様の温かいご協力、ご支援があってのことと存じます。深く感謝し、敬意を表します。

これからも、歴史ある有岡小学校が、地域の皆様をはじめ、関係の皆様から愛され、地域の中心としてあり続けること、そして未来ある子どもたちを学校と地域、保護者が一体となって育んでいただきますことをお願い申し上げます。

 

 

12月25日 民生委員・児童委員及び民生・児童協力委員退任感謝状伝達式

この度、民生委員・児童委員及び民生・児童協力委員の任期満了に伴い、民生委員・児童委員74人、主任児童委員4人、民生・児童協力委員141人が、ご退任となり、この度、感謝状を伝達させていただきました。

皆様方には、これまで高齢者や障がい者など要援護者に対するきめ細かな相談や支援、安否確認等に積極的に取り組んでいただきますとともに、福祉事務所等関係機関への協力や、地域でのふれあいサロン、さらには地域住民の皆様とのネットワークによる見守り活動など、幅広いご活躍の中で、日々安全で安心して暮らせる地域社会づくりにご尽力いただきました。

本市では、「安全・安心のまちづくり」と「未来を担う人づくり」を市政の中心に位置付け、あらゆる世代が安心して暮らし、未来に希望をもてるまちづくりに取り組んでいるところです。こういった取り組みを進めることができるのも、皆様方をはじめとした地域のおひとりお一人のお力によるものです。

これからも、永年培ってこられましたご経験を、引き続き地域社会で活かしていただきますとともに、新任の民生委員・児童委員および民生・児童協力委員の皆様方に対し、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本当に、長い間、ありがとうございました。


 

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133