フォトギャラリー2019年7月

更新日:2021年03月31日

7月7日 社会を明るくする運動(アイホール前広場~三軒寺前広場)

社会を明るくする運動写真

 社会を明るくする運動街頭啓発パレードが行われました。
社会を明るくする運動は、全ての国民が犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、力を合わせて犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための、法務省主唱の全国的な運動です。本年度で69回目を迎えます。
 本市においては、市内約40の関係機関・団体で構成する「社会を明るくする運動伊丹市推進委員会」を立ち上げ、本日の街頭啓発をはじめ、「ジョイフルコンサート」、「小学生の声を聞く会」といった様々な事業を市内各所で展開しております。
 この日は、関係者の皆様、市民の皆様にも多数ご参加いただき、白ゆり幼稚園の園児の皆さんの先導で、アイホール前広場から三軒寺前広場までパレードを行いました。
 日々、安全で安心して暮らすことのできる地域社会の実現に向けて取り組んでおられる、社会を明るくする運動伊丹市推進委員会の皆様や、ご参加いただいた多くの市民の皆様に心より感謝申し上げますとともに、今後も全ての人々の安全・安心のためにより一層のご活躍を期待しております。

7月16日 株式会社アーキエムズ様より自転車マナー&ルールブックを寄贈いただきました

感謝状贈呈写真

 株式会社アーキエムズ様が、社会貢献のため、自転車の基本的なルールやマナーを分かりやすくまとめた冊子「Enjoy自転車life in Itami」を伊丹市に37,000冊寄贈していただきました。アーキエムズ様には阪急伊丹駅前の路上駐輪ラックの設置等でご協力をいただいております。

 本市は、平坦でコンパクトな地形から、自転車の利用が盛んです。これは健康づくりや地球環境問題等の観点からは結構なことですが、一方で、自転車が関係する交通事故が多くなっています。そこで、自転車レーンの設置、自転車安全利用啓発指導員の委嘱、自転車事故発生状況の報告、自転車利用者に対する啓発・指導の強化等、自転車の交通事故防止対策に力を入れてきました。このたび寄贈いただいた冊子は、市内の小・中・高等学校に配布し活用させていただきます。

 引き続き、安全で快適な自転車利用を進めていきますので、市民のみなさんのご理解をよろしくお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133