フォトギャラリー2019年4月

更新日:2021年03月31日

4月14日 伊丹市茶道協会創立30周年総会・交流会(伊丹シティホテル)

交流会の写真

伊丹市茶道協会創立30周年総会・交流会が開催されました。

伊丹市茶道協会は平成元年に創立、今年度で創立30周年を迎えられました。誠におめでとうございます。

伊丹の地は、歴史的にみても茶道と深い縁があり、有岡城主の荒木村重は茶人としても知られておりますし、江戸時代には酒造家が茶の湯を楽しんだことも古文書などから読み取ることができます。

茶道協会の皆さん方は、協会の創立以来、長きにわたり、この伝統を引き継ぎ、茶道のすばらしさを市民の皆さんをはじめとした次の世代に伝えていくために、これまでに様々な事業に取り組まれてこられました。市内で行われている各事業をはじめ、本市の姉妹都市や友好都市の市民代表団が本市に訪れた際は、歓迎呈茶にもご協力いただいております。

昨年度より新たな事業として「桜の茶会」を始められ、今年は天候もよく、桜も満開で、非常に盛況だったとお聞きしております。「桜の茶会」が伊丹の新たな春の風物詩として今後も定着することを願っております。

 

4月18日 第40回伊丹いずみ会総会

いずみ会総会の写真

第40回伊丹いずみ会総会が開催されました。
伊丹いずみ会の皆さん方には、健康フェアや農業祭への出展など本市が主催する事業への協力をはじめ、永年にわたり、地域における食生活の改善を中心とした様々な活動を通じて、市民の皆さんの健康づくりに多大なるご貢献を賜っておりますことに、深く敬意を表しますとともに感謝申し上げます。

健康づくりに関しては、平成23年度から健診・食育・運動の3つを柱にした、いたみ健康づくり大作戦を推進していますが、今年度は、市民の皆さん自らが健康づくりに取り組むきっかけとなるよう、新たに「いたみ健康チャージポイント」事業を実施します。

特定健診やがん検診、今年から対象者を20歳以上に拡大した市民総合歯科健診などを受診していただくなど、自ら健康づくりに取り組むことでポイントを集め、一定のポイントが貯まれば応募していただき、抽選で特典が当たるといった内容です。市民の皆さんも是非ご参加下さい。
今後とも、市民の皆さんが健康でより良い生活を送ることができるよう各種施策を推進してまいりますので、伊丹いずみ会の皆さん方には、本年度も引き続き食育の推進にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133