フォトギャラリー2018年8月

更新日:2021年03月31日

8月24日 オニバス観察会(昆陽池公園)

みなさんはオニバスをご存知ですか。1年生の大型水草で直径が2メートルにもなる大きな葉を持ち、花は3センチ程度と小さく、きれいな紫色をしています。
現在、環境省のレッドリストや県のレッドデータブックにおいて絶滅危惧種となり、本市においても、貴重な生物リストAランクに位置付けております。
伊丹の自然を守り育てる会の皆様が2006年より市と協働でオニバスの保護、増殖に取り組んでおられ、8月24日に昆陽池公園において観察会が実施されました。前日の雨で花が池の中に沈んでおりましたが、水の中にオニバスの花を見ることが出来ました。
本市はこれからも、環境が大切にされ暮らしやすさと調和したまちづくりの実現を目指して施策を実施してまいりますので、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。
 

8月25日 第38回いたみ花火大会(猪名川河川敷)

いたみの夏の夜空を彩る風物詩、恒例のいたみ花火大会が開催されました。
いたみ花火大会は、昭和56年に「神津夏祭花火大会」として始まり、本年で38回目を迎えました。
今年のテーマは「華色(カラー)」。青や赤、緑などさまざまな「色」をテーマにした花火が夜空を鮮やかに彩り、音楽と連動した花火、そして、伊丹名物「黄金しだれ柳の重ね咲き」による圧巻のグランドフィナーレと、今年も感動と元気をもらった花火大会でした。
例年のことですが、私達が安心して花火大会を楽しむことができるのは、実行委員会の皆様をはじめ、周辺住民の皆様、警察、消防等各機関、ご協賛頂いた企業、団体の皆様などのご支援、ご協力のおかげであり、厚く御礼申し上げます。

 

8月28日 部落解放同盟伊丹支部第43回定期大会(人権啓発センター)

部落解放同盟伊丹支部第43回定期大会が開催されました。
部落解放同盟伊丹支部の安田支部長様をはじめとして、関係者の皆様方におかれましては、今日まで長きにわたり、人権尊重のまちづくりに取り組んでおられますことに対しまして、心より感謝申し上げます。
小学校では、道徳の教科化が始まり、心の教育が、益々大切な時代になってきております。本市におきましても、「多様性を認め合う共生社会」の実現に向け、今後も人権教育・啓発の推進につとめてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。
 

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133