令和3年5月

更新日:2021年05月31日

5月28日(金曜日)

本日、国は兵庫県等に対し、6月20日(日曜日)までの「緊急事態宣言」の再延長を決定しました。

今回の措置では、引き続き飲食店などの営業時間短縮や酒類の提供の禁止、イベントの開催制限などが要請されます。一方、大規模施設に対する平日の時短要請については午後8時まで、映画館は土日含め午後9時までの営業などが緩和されます。そして市公共施設につきましても、スポーツセンター等運動施設の開館時間の緩和や、土曜・日曜日の開館を再開する施設もありますので、ご利用の際は各施設にお問い合わせをお願いします。

最近の感染状況から、家庭内や外食などでの「食事中の会話」が非常に高リスクであるとされています。したがって、酒類・カラオケを提供する飲食店には休業を、提供しない場合は午後8時までの営業時間短縮を引き続きお願いします。また、飲食店などへの酒類の持ち込みや、店先や路上・公園などでの集団の飲酒についても自粛をお願いします。

なお、飲食店などへの協力金につきましては、第3期(4月1日~4月24日)分の申請受付が5月25日より開始されており、6月1日からは第4期(4月25日~5月31日)分の申請受付が開始されます。申請方法などは兵庫県のホームページに掲載されておりますので、ご協力いただきました事業者の皆様におかれましては、もれなく申請いただきますようお願いします。

ワクチン接種につきましては、5月27日現在、65歳以上の方、約4万人の予約が完了しました。接種計画は順調に進んでおり、65歳以上の皆さんへの接種は7月中に完了する予定です。また、65歳未満の皆さんへの接種券もまもなく送付する予定としており、接種を希望する全ての市民の皆さんに、11月中の接種完了を目指し取り組んでおります。市内の医療機関におきまして個別接種も始まり、こちらの予約につきましても、パソコンやスマートフォンなどによりウェブで、もしくは伊丹市新型コロナワクチンコールセンター(電話:072-764-7835 受付時間:午前9時から午後7時30分まで。土・日曜、祝日も受付)にお願いします。またご不明な点につきましても、同コールセンターにお問い合わせください。

伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年5月28日)

緊急事態宣言の発令に伴う市公共施設の休業・時短営業状況等について

緊急事態宣言の発令に伴うイベント中止・延期について

5月10日(月曜日)

5月7日、国は「緊急事態宣言」を5月31日(月曜日)まで延長すると決定しました。

兵庫県では、4月24日に1日の患者数としては過去最多の629人を数えました。最近は300人台と徐々に減少しつつありますが、高い水準であることに変わりがありません。一方、重症で入院されている方は5月6日現在98人と確保した病床118床に対し約83%に達するなど、医療体制の危機的状況が続いています。

今回の措置に伴い、5月12日(水曜日)以降についても、引き続き酒類・カラオケを提供する飲食店には休業を、提供しない場合は午後8時までの営業時間短縮が要請されます。また新たに、飲食店などへの酒類の持ち込みや、店先や路上・公園などでの集団の飲酒について自粛要請されます。

その一方、大型店舗や映画館、運動・遊技施設などにつきましては、平日午後7時までの時短営業が可能となり、また5,000人かつ収容率50%を上限として、午後9時までのイベント開催が可能となります。

本市公共施設におきましては、感染防止対策や時間短縮を実施の上、順次再開します。お手数ですが、それぞれの詳細やキャンセルなどの取扱いにつきましては、市ホームページでご確認いただくか、各施設の管理者にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

市民の皆さまは、下記の事項に注意しながら、引き続き不要不急の外出や移動、特に県境を越えた往来は自粛していただきますようお願いします。

【飲食店などでの注意】

・感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店などへの出入りを自粛してください。

・飲み会(宅飲み)など大人数・長時間(2次会には行かない)の飲食は自粛してください。

・会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

【家庭での感染防止対策】

・リスクの高い行動の自粛や基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。

・帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。

・毎日の検温など家族の健康管理、発熱など症状がある場合のかかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

ワクチンにつきましては、75歳以上の方(昭和22年4月1日以前生まれ)を対象に、5月6日(木曜日)からワクチン接種の電話予約受付を開始しました。現在、電話が集中し繋がりにくくなっております事、お詫び申し上げます。国からのワクチン供給量は、今後大幅に増え、順次、予約枠を増やしていきます。これに伴う予約受付は継続して行い、接種を希望する全員が接種を受けることができますので、落ち着いて予約いただきますようお願いいたします。

続いて、65歳以上から74歳までの皆さんは、5月中旬以降に電話やウェブでの予約受付を開始する予定です。また、個別の医療機関におきましても実施を計画しております。こちらにつきましては、決まり次第、広報伊丹やホームページでお知らせいたします。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年5月10日)

緊急事態宣言の発令に伴う市公共施設の休業・時短営業状況等について

緊急事態宣言の発令に伴うイベント中止・延期について

(兵庫県知事より)緊急事態宣言 延長!今一度責任ある行動を!(令和3年5月10日)