教育委員会からのお知らせ

更新日:2024年06月14日

令和6年6月5日(水曜日)「水田ビオトープ体験」

  昆陽里小学校の児童が、昆陽南公園で地域の方々と水田ビオトープ体験を行いました。

  5月30日(木曜日)には1年生が代かきを、6月5日(水曜日)には3年生が田植えを行いました。秋には5年生が収穫予定です。

昆陽里小1年生 代かき1

昆陽里小学校1年生 代かき1

昆陽里小1年生 代かき2

昆陽里小学校1年生 代かき2

昆陽里小3年生 田植え1

昆陽里小学校3年生 田植え1

昆陽里小3年生 田植え2

昆陽里小学校3年生 田植え2


 

令和6年6月5日(水曜日)「表敬訪問」

  6月5日(水曜日)に、緑丘小学校5年生の荒井 志弥(あらい ゆきや)選手が、藤原市長を表敬訪問しました。

  荒井選手は、令和6年3月に東京都で開催された「ジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」の200m個人メドレーにおいて、見事銅メダルを獲得されました。

 

表敬訪問した荒井選手と、藤原市長、太田教育長

表敬訪問した荒井選手と、藤原市長、太田教育長


 

伊丹だより「伊丹市の教育DX推進指針」に出演しました

  伊丹だより(伊丹市広報番組2024年5月20日号/ゲストコーナー)に、教育DX推進室伊藤室長が出演しました。

  今年一月に策定した「伊丹市の教育DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進指針」や、今後の取組等について説明していますので、是非ご覧ください。

 

 

 

令和6年6月1日(土曜日)「土曜わくわく教室「光をつかってあそぼう!」」

  6月1日(土曜日)に、鈴原小学校で土曜わくわく教室「光をつかってあそぼう!」が開催されました。

  当日は、大阪大学大学院基礎工学研究科の博士を講師にお迎えし、ミニ講義や光ピンセット体験等が行われました。鈴原小学校の児童77名が参加し、保護者・運営スタッフ(高校生ボランティア)を合わせると100名以上の参加がありました。

土曜わくわく教室の様子1

鈴原小学校 土曜わくわく教室の様子1

土曜わくわく教室の様子2

鈴原小学校 土曜わくわく教室の様子2

土曜わくわく教室の様子3

鈴原小学校 土曜わくわく教室の様子3

FMいたみによる春名校長先生のインタビュー

FMいたみによる春名校長先生のインタビュー


 

伊丹市PR動画が公開されました(中学校給食の無償化)

  令和6年度より、中学生の学校給食を無償化しました。

  4月に西中学校で広報・シティプロモーション課の撮影がありました。
  この度、市のPR動画として公開されましたのでお知らせします。
  ぜひご覧ください。


 

令和6年5月26日(日曜日)「軟式少年野球大会」

  5月26日(日曜日)に、花里小学校で「第41回伊丹市教育長杯並びに第18回伊丹スポーツセンター杯並びに第14回ヤングリーグ兵庫伊丹杯大会」が開催されました。
  花里小学校長が始球式を務め、見事な投球を披露されました。

始球式を務める小木曽校長先生

始球式を務める小木曽校長先生


 

令和6年5月25日(土曜日)「小学校の体育大会」

  今年度の体育大会(運動会)は、5月~10月にかけて行われます。
  快晴の空の下、5月25日(土曜日)に南小学校の体育大会が行われました。また、6月1日(土曜日)には、伊丹小学校・桜台小学校・笹原小学校・有岡小学校・池尻小学校で行われます。

南小学校 組体操1

南小学校 組体操1

南小学校 組体操2

南小学校 組体操2

南小学校 リレー

南小学校 リレー


 

市長の部屋~ふじわラジオに出演しました

  市長の部屋~ふじわラジオ番外編2024年5月号「今年、伊丹の教育はこうなります」に出演しました。

  教育長として目指すものや教育委員会の取組等について話しておりますので、ぜひご覧ください。

市長の部屋~ふじわラジオ番外編 2024年5月号

右側は、今回お話を聞いてくださったパーソナリティーの馬屋原圧子さんです。


 

令和6年5月17日(金曜日)「トライやる・ウィークはじまりました」

  今年度は5月13日(月曜日)~6月7日(金曜日)にかけて市内全8中学校で実施します。

  伊丹市教育委員会事務局や中学校給食センターにも、今週は4名ずつ生徒が体験に来ています。

  生徒は様々な場所で職業を体験し、仕事で大切なことを学んだり自分の将来について考えたりしています。
 

事務局による講義

教育委員会事務局の指導主事から、仕事のポイントについて学んでいます

バルーンアート

町の先生から子どもを喜ばせるためのバルーンアートづくりを学んでいます

給食センター

給食センターで給食づくり体験


 

令和6年4月12日(金曜日)「市内学校園の入学・入園式」

 4月8日から11日にかけて、市内の小・中・特別支援学校、市立高等学校にて入学式が、幼稚園・こども園にて入園式がありました。

 新入生を迎え、新たな1年が始まりました。
 

入学式

入学式

入園式

入園式

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局教育総務部教育政策課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083