現在の位置

自転車に笑顔で乗れるまちへ!

自転車は所定の場所に駐輪しましょう。

 放置自転車は、まちの景観を損なうばかりでなく、歩行者の通行を妨げたり、地震などの災害時に避難路をふさいでしまうことになります。

 自転車を安全で快適に利用できる環境をつくるためには、利用者一人ひとりがルールとマナーを守って、自転車を利用することが大切です。

「少しだけなら・・・」「自分だけなら・・・」は、絶対ダメ!

あなたの1台をきっかけに放置自転車は増えていきます。

自転車等放置禁止区域は、終日、放置禁止です!!

自転車盗難発生状況 ~必ず鍵かけツーロック~

自転車の利用は正しく安全に

自転車は、環境や家計にやさしく、健康的な交通手段として注目されています。

また、伊丹市は、起伏が少なく自転車利用に適した平坦な地形であること等から、自転車の利用者が近隣市に比べて多くなっています。そのため、交通事故に占める自転車事故の割合が他市に比べて非常に高くなっています。

しっかりと交通ルールを守って利用しましょう。

 

「自転車安全利用促進パンフレット」

加入はお済みですか?自転車保険

自転車安全利用五則を守って、笑顔の安全通行!

自転車運転者講習制度(平成27年6月1日施行)

お問い合わせ先
都市交通部交通政策室都市安全企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所5階)
電話番号072-784-8055 ファクス072-780-3531

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。