駅周辺の自転車安全対策について

更新日:2023年02月28日

阪急伊丹駅周辺・JR伊丹駅周辺は自転車から降りて押し歩きしましょう

阪急伊丹駅周辺及びJR伊丹駅周辺の歩道は、多くの歩行者と自転車が行き交っています。

特に、阪急伊丹駅ビル(リータ)周辺、JR伊丹駅周辺ではバス停付近の歩道上が大変混雑しており、その中でも、JR伊丹駅地下通路では、スピードを出してスロープを通行している自転車利用者も見受けられ、大変危険な状況になっています。

阪急・JR伊丹両駅周辺では、誰もが安全に、安心して通行できるよう、自転車の押し歩き等にご協力をお願いいたします。

歩道は、歩行者優先です。

しっかりと交通ルールを守って、正しく自転車を利用しましょう。

JR伊丹駅前の連絡橋は自転車に乗って通行はできません

・歩行者専用道路

この連絡橋は、JR伊丹駅とイオンモール伊丹を結ぶ道路で、駅および商業施設等を利用する歩行者が多いことから、歩行者専用道路となっています。

以下のJR伊丹駅周辺写真でも、歩行者専用道路であることが確認できます。

歩行者専用道路の写真 歩行者専用道路標識の写真 歩行者専用看板の写真

・自転車から降りて通行

自転車に乗って通行すると違反になります。

自転車はおりて通行して下さい、と記載された看板も設置しています。

自転車はおりて通行してください看板の写真

・歩行者の安全が第一

歩行者の安全な通行を確保します。

駅からイオンモール伊丹へ続く連絡橋

 

●道路の維持管理・補修に関することは、道路保全課(電話番号:072-784-8058)まで

自転車の利用は正しく安全に

自転車は、環境や家計にやさしく、健康的な交通手段として注目されています。

また、伊丹市は、起伏が少なく自転車利用に適した平坦な地形であること等から、自転車の利用者が近隣市に比べて多くなっています。そのため、交通事故に占める自転車事故の割合が他市に比べて非常に高くなっています。

しっかりと交通ルールを守って、安全に自転車を利用しましょう。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

都市交通部交通政策室都市安全企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8055 ファクス072-780-3531