転居届 (伊丹市内での引越しについて)

更新日:2022年11月25日

引っ越しの際に伊丹市役所で届け出が必要な手続きを、下の画像のリンク先「伊丹市事前申請サービス」から質問に回答いただくことで確認できます。該当する窓口で届け出等を行ってください。

市役所本庁に行く前に、お引越しされる方はこの画像をクリックしてください。窓口や持ち物を今すぐチェックできます。申請書をインターネット上で今すぐ作ることができます。本庁以外の各施設では利用できません。

最後に発行される二次元コードを、必ず市役所本庁へお持ちください。よりスムーズな窓口での案内が可能となります。

二次元コードをお持ちいただけなかった場合は、市民課窓口にて再度同じ質問に答えていただく場合がございます。ご了承ください。

そのほか注意事項は、こちらをご確認ください。

二次元コードの持参方法

  1. 二次元コードのスクリーンショットを保存する

    もしくは、ご自身のメールアドレス宛に送付します。

  2. スマートフォンに表示させる(覗き見防止シートなど貼ってる方は読み込みができない場合があります)、もしくは印刷してご持参ください。

駐車場の混雑について

現在、伊丹市役所南側駐車場の混雑が予想されます。いたみ総合保健センター東側の駐車場を併せてご利用いただけますので、ご検討ください。

詳しくは、伊丹市役所利用時の駐車場案内をご確認ください。

 

伊丹市内で引越しする場合(伊丹市内での転居)

引っ越しにあたって、市民課で出来る主な手続きは以下の通りです。

特に記載がない限り、届け出等の受け付けは、平日(9時から17時30分)のみです。

転居の届け(住民票の異動)

日本国籍の方

届出の期間

原則として、引越しの日が終わってからから14日以内

受付場所

市役所本庁、各支所・分室、人権啓発センター、くらしのプラザ

(各支所・分室、人権啓発センター、くらしのプラザの所在地等は「支所・分室」をご覧ください。)

マイナンバーカード(個人番号カード)・住基カードの券面変更の手続きは本庁のみ取扱いしております。

支所・分室では、転居に伴う手続きで可能なのは国民健康保険に限ります。後期高齢者医療者・介護保険・乳児医療助成・児童手当など、各種手続は本庁の各担当でお手続きください。

 

届出人

必要なもの

  • 届出人の本人確認資料(詳しくは「異動届時における本人確認」をご覧ください)
  • 住基カード(お持ちの方のみ)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

外国籍の方

届出の期間

原則として引越しが終わってから14日以内

受付場所

市役所本庁

届出人

必要なもの

  • 届出人の本人確認書類(詳しくは「異動届時における本人確認」をご覧ください)
  • 在留カードまたは特別永住者証明書、在留カードや特別永住者証明書とみなされる外国人登録証明書 注1参照
  • マイナンバーカード、もしくは住基カード(お持ちの方のみ)
  • 続柄がわかる証明書(例:婚姻証明書、出生証明書) 注2参照

注1 住所変更の際は、新住所をカードに裏書する必要があります。カードを忘れられると、別途、住居地の申請をしていただかなければなりません。また、届出されない場合、罰則規定がありますので、ご注意ください。

注2 家族で住まわれる場合、家族関係の続柄がわかる証明が必要な場合があります。なお、外国語で書かれた証明書は日本語に翻訳されたものが必要です。詳しくはお問合せください。

住民票の写し

住民票は即日で発行が可能です。

ただし、委任状持参の代理人の方が来庁される場合は、委任状に住民票取得を委任する旨の記載が必要です。

詳しくは「住民票等について」をご確認ください。

印鑑登録

転居の届けをすることで、自動的に印鑑登録の住所も変更されます。

印鑑登録証(いたみ市民カード)は捨てずに、保管してください。

「伊丹市事前申請サービス」について

「伊丹市事前申請サービス」とは、質問に答えていただくことで、ご自身に必要な手続きの詳細や持ち物を確認いただけるサービスです。

また、一部の申請書は、回答いただいた情報を元に、生年月日や住所など基本情報を印字した状態でお渡しします。

よりスムーズな窓口での案内が可能となるため、最後に発行される二次元コードを、必ず市役所本庁へお持ちください。二次元コードをお持ちいただけなかった場合は、市民課窓口にて再度同じ質問に答えていただく場合がございます。ご了承ください。

 

注意事項

以下に当てはまる場合は、伊丹市事前申請サービスをご利用いただけません。

  • 引越しの届出と同時に、戸籍の届出(出生届・婚姻届・離婚届・死亡届)をいただく場合
  • 一つの住所に別々の場所から同時に異動の届け出をする場合
    例)夫は、A市B町1-1から伊丹市千僧1-1に異動。
    妻は、伊丹市C町2-1から伊丹市千僧1-1に異動。
    この異動を同時に届け出する場合。

また、伊丹市役所本庁ではなく、各支所・分室、人権啓発センター、くらしのプラザでの手続きをご希望されている場合は、伊丹市事前申請サービスをご利用いただいても申請書をお渡しできません。届け出が必要な手続きや持ち物の確認は可能です。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451