現在の位置

平成26年度伊丹市公募型協働事業提案制度の進捗状況について

平成26年度公開プレゼンテーション審査の結果を公表します。

平成26年度は、「行政提案型」1件、「市民提案型」6件のご応募がありました。
伊丹市参画協働推進委員会による審査を経て、「提案に基づき、協議を進める」こととなった事業は以下の通りです。

 

平成26年度公募型協働事業提案制度採択事業一覧
団体名 事業名 種別
社会福祉法人 ヘルプ協会 父子のASOBU(おやこのあそぶ)プロジェクト 行政提案型
特定非営利法人 ゲートキーパー支援センター ゲートキーパーサポート事業 市民提案型
いたみ野良猫をふやさない会 みゅうみゅう いたみ野良猫をふやさない協働作戦 市民提案型
特定非営利法人 あなたらしくをサポート 学校における「キャリア教育」推進事業 市民提案型

 

 

平成26年度公募型協働事業提案制度により実施している事業はこちら

父子のASOBU(おやこのあそぶ)プロジェクト~父がつながり広がる子育て広場「ととりば」~

行政提案型(テーマ名「父親の育児参加につながる子育てにやさしい地域社会」)で協議が進められて実現した、「父がつながり広がる子育て広場『ととりば』」。
5月17日(日曜日)に第2回目が開催されました。
伊丹市子育て支援センターの職員の方と、社会福祉法人ヘルプ協会のスタッフの方のサポートの元、お父さん達がそれぞれの遊び方でお子さんと接していました。
お子さんも、影から見守るお母さん達も思わず笑顔。
途中で体を動かすイベントや本の読み聞かせもあり、大いに盛り上がりました。
今後、行政のノウハウと市民活動団体の力を活かしながら、市内各地で開催される予定です。

ととりばの様子

会場のおもちゃで遊ぶ様子

ととりばの様子

スタッフによる絵本読み聞かせの様子

いたみ野良猫をふやさない協働作戦~野良猫を考えよう会-地域猫って何?~

市民提案型で協議が進められている「いたみ野良猫をふやさない協働作戦」。
5月16日(土曜日)に、「野良猫を考えよう会~地域猫って何?」がいたみホールにて開催されました。
地域と団体、行政が協働で課題を解決する取り組みです。
猫の好きな人も嫌いな人も興味のない人も一緒に課題に取り組む。
そんな取り組みが伊丹小学校区域でスタートします。
当日は、区域内外から多くの方が参加され、他市の取り組みなどを紹介したビデオを鑑賞した後、意見交換を行いました。その後、活動資金ともなるグッズの販売などもありました。
今後、課題解決を目指します。

講演会場の様子

講演会場の様子

パネル展の様子

グッズ販売とパネル展の様子

ゲートキーパーサポート事業

市の職員を対象とした研修

市民提案型で協議が進められている「ゲートキーパーサポート事業」。
6月26日(金曜日)に、市の職員対象の研修を実施しました。
ワークショップを交えながら、悩みを抱える人への声かけの方法や、話の聴き方などを学びました。

家庭教育セミナーにて講演

11月29日(木曜日)、伊丹市総合教育センターにおいて、伊丹市PTA連合会主催の家庭教育セミナーが開催され、NPO法人ゲートキーパー支援センターによる講演が行われました。
この事業は、伊丹市公募型事業提案制度の中で、教育現場においても自殺予防への取組みを広げていくことが提案され、実現されたものです。
当日は、多くのPTAの方が出席し、実践を交えた講演に終始、熱心に聞き入っていました。
また、セミナー終了後、市から各種検診の案内も行い、検診の重要性を説明しました。

協働で作成したリーフレットが完成しました!

中学生を対象にし、悩み相談のしかたや相談窓口を紹介したリーフレットが完成しました。今後、市内の中学校で配布される予定です。

ゲートキーパー講義の様子

ワークショップの様子

ゲートキーパー講義の様子

市民団体の講師による講義の様子

リーフレット

リーフレット

学校における「キャリア教育」推進事業

「大阪大学が東中にやってくる!」を開催

10月15日(土曜日)に、大学の理系学部における研究や、企業の研究開発を紹介する催し「大阪大学が東中にやってくる!」が市教育委員会と「女子中高生のための関西科学塾」の共催で開催されました。
NPO法人「あなたらしくをサポート」による企画・運営のもと実施され、市民提案型事業である「学校における「キャリア教育」推進事業」の一環として、生徒が進路を考える機会となりました。

 

 

キャリア教育の様子

キャリア教育の様子

キャリア学習ノートが発行されました!

平成29年4月に、伊丹市におけるキャリア教育の中で、保護者の方と子供たちに活用してもらう「キャリア学習ノート」が発行されました。作成にあたっては、NPO法人「あなたらしくをサポート」と伊丹市教育委員会との協働で進められました。

キャリア学習ノート

平成26年度の「行政提案型」テーマ一覧

こちらのテーマは平成26年度で募集を終了しています。

1.消費者教育の推進 
2.父親の育児参加に繋がる子育てにやさしい地域社会
3.空地・空家の情報収集
4.自転車安全利用・放置自転車対策キャンペーンの企画・実施
5.選挙の啓発(常時)
6.中学生向け理科教室「ガリレオくらぶ」の企画・運営業務
7.口酒井遺跡を活用した地域活性化
8.応急手当普及員を活用した応急手当の普及・啓発
9.患者サロンの企画・運営

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。