【地域コミュニティの基盤強化事業】鴻池小学校地区自治協議会「地域ビジョン」が策定されました。

更新日:2023年07月24日

鴻池小学校地区自治協議会では、これからの鴻池小地区のまちづくりを示す「鴻池小地区10年ビジョン(地域ビジョン)」を策定されました。

地域ビジョン策定にあたっては、令和3年度から地区内全住民を対象とした「まちづくりアンケート」や「意見交換会(3回)」、鴻池小学校3年生と地域の役員や住民、また保護者の皆様と「まちあるき」を実施されました。

アンケート・意見交換会・まちあるきを通じて、多くの方から意見や提案等をいただきました。それらに基づき協議・検討が進められ、令和5年度定期総会にて承認されました。また、出来上がりました地域ビジョンは、地区内の皆様へ全戸配布されています。

今後10年間、「鴻池小地区10年ビジョン」を地域活動の道しるべとして、自治会をはじめとした各種団体や地域住民の皆様と協働し、「きずなと緑をはぐくむ鴻池」をキャッチフレーズに地域活動に取り組まれます。

鴻池小地区内の皆様とともにまちづくりを推進してまいりますので、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

鴻池小学校地区自治協議会地域ビジョン(令和5年5月~令和14年4月)(PDFファイル:2.3MB)