【鴻池小学校地区自治協議会】第1回意見交換会が開催されました

更新日:2022年12月08日

【鴻池小学校地区自治協議会】第1回意見交換会が開催されました

令和4年11月27日(日曜日)10時00分より、共同利用施設鴻池センターにおいて地域ビジョン策定に向けた第1回意見交換会が、鴻池小学校地区自治協議会主催で開催されました。

自治会役員や自治協議会部会長、自治会長等の地域住民が参加され、昨年度実施した地域ビジョン策定に向けたアンケート集計結果や、まちあるきの結果が報告されました。
意見交換会では、4つのグループに分かれ、鴻池小学校地区の良いところや課題と感じているところ、今後の活動のアイデアについて付箋に書き出し、意見交換を行いました。

各グループそれぞれ活発に意見が交わされ、福祉活動の重要性や、豊かな自然を維持・整備していくこと、防災訓練や防犯対策の必要性のほか、自治会加入率の低下や地域活動への参加者が少ないなどの課題、また、子育て応援や多世代交流のアイデアなど様々な意見が出されました。

次回は、第2回意見交換会を令和4年12月18日(日曜日)に開催されます。是非、ご参加ください。
また、第3回意見交換会では、目指すべき将来像のために具体的にどのような取り組みが必要か、また、誰がどのように進めていくかということを話し合っていく予定としています。