[鴻池小学校地区自治協議会]鴻池小学校3年生と一緒に「まちあるき」を開催しました。

更新日:2022年06月24日

令和4年5月26日木曜日『地域ビジョン』策定に向けて「まちあるき」を実施しました。
今回の「まちあるき」は、鴻池小学校3年生の子どもたちが毎年行っている「校区たんけん」という社会科授業とコラボした取り組みとなりました。
3年生児童と保護者・地域住民有志の約120人が、8~10人ずつのグループで、鴻池小学校区の北部を回るルートを歩きました。
鴻池地区の地域の方々には、鴻池神社、鴻池稲荷祠碑、清酒発祥の地モニュメント前において、鴻池地域の歴史や見どころをまとめたリーフレットをもとに、子ども達に地域の魅力について様々なお話をしていただきました。「自分たちの住む『鴻池』に誇りをもってほしい」という地域の方々のお話に子ども達が大きくうなずく様子も見られました。また、小学校給食センターの近くにある鴻池第2公園で、小学校給食センターにまつわるクイズに答え、子ども達は校区内にある公園や施設について学び知る機会となりました。
今回のまちあるきで、保護者の方々と子ども達が一緒にまちを歩き、直接見て、地域の方々から一緒にお話を聞けたことで、鴻池地域のことを知ることだけでなく、コロナ禍でなかなかできなかった地域や保護者の方々と交流することもできました。

『地域ビジョン』とは・・・地域にお住いのみなさまの「鴻池小学校地区をこんなまちにしたい(将来像)」と、「どうやって実現するか(活動計画)」等を、地域にお住いのみなさまの熟議を経て策定する10年間の計画です。

鴻池小学校区自治協議会では、令和3年度より『地域ビジョン』策定に取り組んでおり、昨年度は全住民を対象とした「まちづくりアンケート」を実施しました。今後も意見交換会などを実施してまいります。

まちあるき1
まちあるき2
まちあるき8
まちあるき7
まちあるき3
まちあるき4
まちあるき5
まちあるき6