【北野自治会】なぞときまちあるきイベント「謎解き・宝探しin北野」を開催しました

更新日:2022年12月06日

令和4年12月4日(日曜日)北野自治会町内と長尾公園にて、北野自治会主催による「謎解き・宝探しin北野」が開催されました。

北野自治会では、初めての取り組みとなる謎解きイベント。やるとなったらとことん楽しいものにしよう!と、プロの謎解き集団の力も借りて、みんなが夢中になる本格的な謎解きイベントを開催しました。

受付場所の北野センターを出発すると、ヒントを頼りに町内をめぐり、標識やかんばんの文字をさがしながら「合言葉」の答えを解いていきます。
「合言葉」がわかった!と黒いぼうしのお兄さんに答えを伝えると、そこは第2ステージの始まりの場所。
第2ステージでは、北野の昭和初期の地図とヒントが渡されます。北野地区は、戦時中は陸軍の施設がありましたが、その頃にタイムスリップしながら当時の道や建物と、今の道路と建物を照らし合わせながら進みました。

子どもだけではなく大人も夢中になる難しさ!
親子で謎解きをしながら、自分たちが住む地域の今と昔のことも知ることができた楽しいイベントとなりました。

R4kitanonazotoki01
R4kitanonazotoki02
R4kitanonazotoki0202
R4kitanonazotoki0203
R4kitanonazotoki03
R4kitanonazotoki04
R4kitanonazotoki05
R4kitanonazotoki06