粗大ごみの申込み方法について

更新日:2024年04月01日

不要品をごみとして出す前に、リユースを検討してみませんか?

処分費用をかけずに引渡しができるかもしれません。

伊丹市では、年間350トンの粗大ごみが排出されています。その不要品、「リユース(再利用)」しませんか?
市の連携事業者が運営するサービスがありますので、ぜひこの機会にリユースをご検討ください。

おいくら?ロゴ画像 ジモティーロゴ画像
複数のリユースショップの買い取り価格を比較し、売却できるサービス

不要になった家具等の引き取り手を地域内で探すことのできるサービス


おいくら申込みフロー図
ジモティー申込みフロー図
おいくらをご利用の方は
こちら(外部リンク)
ジモティーをご利用の方は
こちら(外部リンク)
取組の詳細はこちら 取組の詳細はこちら

 

  • 協定事業者を利用した際のトラブルや損害等について、本市は一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
     
  • 電話での申込みや問い合わせはできません。

粗大ごみ(有料)で回収するごみ

・市が収集できる粗大ごみは、伊丹市内の家庭から排出されるものに限ります。個人事業を含め、事業活動に伴うものは一切収集いたしません。

・市が収集できる粗大ごみの大きさは、30センチメートル×30センチメートル×30センチメートルを超えるもの、または45リットルの袋に入れて口をくくれないもの(自転車・スプリング入りのマットレス・ベッド・ソファー・タンスなど)。

・一辺が30センチメートルを超える棒状のものであっても、ほうき等の清掃用具および、傘、蛍光管、園芸用支柱、歩行用の杖、すだれは燃やすごみ、または燃やさないごみにそのままお出しいただけます。

注意:市で処理できないものについては、こちらからご確認ください。

令和6年4月1日からインターネット受付を開始します

インターネット受付チラシ

インターネット受付案内(PDFファイル:154.2KB)

粗大ごみ(有料)の出し方(予約制)

申込み手順

粗大ごみ申込みフロー図

1.出し方

インターネット、もしくは電話による「事前申込み制(有料)」のため、申し込みのない粗大ごみは収集しません。

・1回に申込みできるのは1世帯当たり1日1回です。

・1回の申込みで収集できるのは「5点まで」です。

排出場所を確認してください。収集員は建物の中へは入れませんので、建物の外(収集車が横づけできる場所)となります。

・申込み品目のサイズ(最大の辺、最大の幅および高さ)を確認してください。

・一時に多量に出る場合や運びだしが困難な場合は、粗大ごみ受付センターへご相談ください。

2.ごみ手数料

ごみ処理手数料については、粗大ごみ品目別料金一覧表を参照してください。

3.インターネット申込み

(1)インターネットで申込み(24時間365日受付)

・インターネット受付を利用された際のお知らせメール発信元は(no-reply@itami-sodai.jp)です。ドメインを指定して受信されている方は、上記ドメインを指定解除してください。

・自宅前や集合住宅(マンションなど)のごみステーションなどの広い場所がない場合や、施錠されたごみステーション(ロボットゲート等含)は収集できません。初めて利用される方や、排出場所に不安がある方は、必ず粗大ごみ受付センター(072-769-5380)にご確認ください。

・インターネットで申込みされた場合、事前にごみ手数料のキャッシュレス決済が必要です。

操作にあたりご不明な点がございましたら、粗大ごみ受付センターにお問い合わせください。

(2)キャッシュレスによる支払い

インターネット受付にはキャッシュレス(クレジットカード、PayPay)でのお支払いが必要となります。

・領収書は発行できません。

【キャンセル・品目変更について】

・申込みの時点で決済は完了しています。その後のキャンセルや品目変更は、都度、返金処理となりますので、事前によくご確認のうえ申込み下さい。

・申込み内容の変更・キャンセルをする場合は、可能な限り速やかに行ってください。

・当日のキャンセルは、粗大ごみ受付センターに直接お電話で申し出てください。

・キャンセル等の時期により、クレジットカード等の請求が確定してしまう場合がございます。その場合、返金等の処理は翌月以降になる可能性があります。

(3)ご利用いただける決済の種類について

・電子マネー決済:PayPay

・クレジットカード:VISA、MasterCard、JCB

クレジットカード決済の場合、3Dセキュア認証(注意1)が必要となる場合があります。

(注意1)クレジットカード発行会社が提供する本人認証サービスであり、具体的な方法は、各カード会社にお問い合わせください。クレジットカードの暗証番号やクレジットカードに記載のあるセキュリティコードとは異なりますのでご注意ください。

(4)粗大ごみに受付番号、収集日を記入

・粗大ごみ1つずつに油性マジックなどで、案内された受付番号、収集日を、目立つ大きさで書いた紙等を貼り付けてください。(粗大ごみ本体に直接ご記入いただいてもかまいません。)

・受付番号、収集日が確認できない場合、収集いたしません。

(5)排出

収集当日の朝8時までに指定なさった場所に出してください。

収集当日の概ね午後4時頃までに収集いたします。立会いは不要です。

インターネット申込みはこちらから(外部リンク)

4.電話で申込み(立会いが必要)

(1)電話で申込み

粗大ごみ受付センター(電話:072-769-5380)

受付は、月曜日から金曜日(祝日含む・年末年始除く)午前8時30分から午後5時30分までです。

オペレーターに収集希望日、排出場所、申込み品目、申し込み品目のサイズなどをお伝えください。

(2)排出

お電話で受付された方は、収集時に処理手数料を現金でお支払いいただきますので立会いが必要です。

収集当日は、受付時に指定された時間までに排出いただき、作業員の到着をお待ちください。(ご自宅でお待ちいただいて結構です。)

5.インターネット・電話での申込みが困難な方

(1)ファクスで申込み

聴覚障がい・言語障がいのある方でインターネット・電話での申込みが困難な方は、ファクス(日本語のみ)での申込みができます。

・粗大ごみ受付センター(ファクス番号:072-764-5321)

・用紙に、氏名、住所、自宅のファクス番号、品目、数量、排出場所(収集員は建物の中へは入れませんので、建物の外(収集車が横づけできる場所))、収集希望日を記入して、ファクスにて申込みください。

・ファクスの受信は24時間365日可能ですが、業務時間外に送信された場合、翌日以降の受付になります。

・受信確認後、折り返し、受付のファクスをお送りします。

・申込み内容を確認し、収集日、受付番号、処理手数料などをお知らせします。

(2)排出

上記、電話受付の方法と同じです。(立会いが必要)

 

伊丹市粗大ごみオンライン受付(外部リンク)

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部環境クリーンセンター
〒664-0843伊丹市岩屋2-2-8
電話番号072-782-0968 ファクス072-775-3179