現在の位置

粗大ごみの申込み方法について

粗大ごみ(有料)で回収するごみ

・ 30cm×30cm×30cmを超えるもの、または45リットルの袋に入らないもの(自転車・スプリング入りのマットレス・ベッド・ソファー・タンスなど)。

・ 一辺が30cmを超える棒状のもので、ほうき等の清掃用具および、傘、蛍光管、園芸用支柱、歩行用の杖、すだれは燃やすごみ、または燃やさないごみにそのまま出してください。

 

粗大ごみ(有料)の出し方(予約制)

申込み手順

1.準備

申込み(追加申込みや品目変更・取消しも含む)は収集日の前々日(土・日を除く)までです。

予約状況によっては、ご希望に添えない場合がありますので早めにお申込みください。

1回に申込みできるのは「5点まで」です。

排出場所を確認してください。収集員は建物の中へは入れませんので、建物の外(収集車が横づけできる場所)となります。

申込み品目のサイズを確認してください。

一時に多量に出る場合や運びだしが困難な場合は、粗大ごみ受付センターへご相談ください。

2.申込み 粗大ごみ受付センター(電話:072-769-5380)

受付は、月曜日から金曜日(祝日含む・年末年始除く)午前9時から午後5時30分までです。

オペレーターに収集希望日や申込み品目などをお伝えください。

3.当日の排出と立会い

収集日の当日、申込み時に確認した時間までに、排出場所に出してください。

収集時に、処理手数料を現金でお支払いただきますので、立会いが必要です。

電話での申込みが困難な方

聴覚障がい・言語障がいのある方や電話での申込みが困難な方は、FAX(日本語のみ)での申込みができます。

○粗大ごみ受付センター(FAX番号:072-764-5321)

用紙に、氏名、住所、自宅のFAX番号、品目、数量、排出場所(収集員は建物の中へは入れませんので、建物の外(収集車が横づけできる場所))、収集希望日を記入して、FAXにてお申込みください。

○業務時間外は翌日の受付になります。

○折り返し、受付のFAXをお送りします。

申込み内容を確認し、収集日、受付番号、処理手数料などをお知らせします。

ごみ処理手数料

ごみ処理手数料については、下段の添付ファイル(ごみと資源物の分け方と出し方)を参照して下さい。

 

ごみと資源物の分け方と出し方(PDF:15.6MB)

粗大ごみ等受付に関する曜日・時間別受電件数のお知らせ

曜日別受電件数

時間別受電件数

 

○このグラフは、市民の皆さまが粗大ごみ等、収集を予約される際に、伊丹市粗大ごみ受付センターへ電話をかけた曜日・時間別の割合を示したものです。(参考値であり、実際にはつながりにくい場合があります。)

○週明けの午前中は、申込みの電話が大変混み合い、つながりにくくなっています。

17時台は17時30分までを表示しています。

[ご注意] 予約状況を示したものではありません。予約状況に関しては、伊丹市粗大ごみ受付センターへご確認ください。

○粗大ごみ受付センター

受付時間:月曜日~金曜日(祝日含む・年末年始除く) 午前9時~午後5時30分

電話番号:072-769-5380

 

お問い合わせ先
市民自治部環境政策室 環境クリーンセンター
〒664-0843 伊丹市岩屋2-2-8
電話番号072-782-0968 ファクス072-775-3179

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。