障がい等のある方の投票について

更新日:2022年12月09日

障がい等のある方の投票について

障がい等により、ご自身で投票することが困難な方に対し、その方の状況に応じた投票方法または支援をご提案させていただきます。

ご本人またはご家族の方、お付き添いの方からでも構いません。

お気軽に市選挙管理委員会事務局までご相談ください。

不在者投票(指定施設及び郵便投票)について

都道府県選挙管理委員会の指定する病院・老人ホームなどに入院・入所されている方は、その施設で不在者投票をすることができます。

また、身体に重度の障がいのある方や、介護保険法上の要介護5の方には、「郵便等による不在者投票」の制度があります。

詳細については、以下のページをご覧ください。

視覚に障がいのある方の投票について

選挙や候補者の情報を点字や音声(朗読CD)にした「選挙のお知らせ」を、視覚に障がいのある方に無料で配布しています。詳細は以下のページをご覧ください。

また、投票所(期日前、当日)では点字による投票ができます。点字器及び点字の候補者一覧もございます。投票所の係員にお申し出ください。

代理投票について

心身の故障その他の事由により自ら投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、本人から投票所(期日前、当日)の係員へのお申し出により、投票所の係員が選挙人の投票を補助(代筆)する代理投票による投票をすることができます。

なお、投票用紙への記入を除く介助については、原則として係員が行いますが、ご家族等の介助が必要な場合は係員にお申し出ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所5階)
電話番号072-784-8095 ファクス072-784-8144