SMS(ショートメッセージサービス)による納付のお知らせ

更新日:2024年04月01日

残高不足等の理由により口座振替ができなかった世帯を対象に、SMS(ショートメッセージサービス)を利用し、納税義務者(世帯主)のスマートフォンや携帯電話に納付についてのお知らせを送信します。

送信元電話番号

次のいずれかの番号が表示されます。

072-784-8040

243056

スマートフォンの送信イメージ

お問い合わせ

上記のメッセージは送信専用のため、ご返信いただいても対応しかねます。お問い合わせは、来庁いただくか、電話にてお願いします。

ご注意

このサービスや折り返しのお電話で口座情報の聞き取りやATMの操作をお願いすることは絶対にありません。振り込め詐欺などにはご注意ください。

お願い

メールの内容にお心当たりがない場合は、お手数ですが、国保年金課までご連絡くださいますようお願いします。

携帯電話の番号を登録されていない方は、登録にご協力をお願いします。登録については伊丹市オンライン申請ポータル(QRコードより読み取り可)をご利用ください。

※登録については、納税義務者(世帯主)の携帯電話の番号でお願いします。

携帯番号登録QRコード

「口座振替不能通知兼納付書」の廃止について

令和4年度より、「口座振替不能通知兼納付書」を廃止しました。

振替日(各納期限)の前日までに、預貯金の口座残高をご確認ください。

お願い

残高不足等の理由で口座振替できなかった場合は、国保年金課までご連絡いただき納付書を請求していただくか、市役所A-1番窓口までお越しいただきますようお願いします。

ご注意

納期限を過ぎても納付されていない場合は、法律の規定に基づき、督促状を送付します。督促状が届くと、督促手数料(80円)を本税と併せて納める必要がありますので、ご注意ください。

なお、入金処理に日数を要するため、納付されていても行き違いで督促状が届く可能性があります。ご不明な点等ございましたら、国保年金課までお問い合わせください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室国保年金課(国民健康保険)
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話072-784-8040 ファクス072-784-8124