介護ワンストップサービスについて

更新日:2021年03月31日

「ぴったりサービス」からの電子申請が可能になりました

マイナポータル内のサービス検索・電子申請機能「ぴったりサービス」から、

介護保険に関する各種申請をワンストップで行えるようになりました。

ご自宅・勤務先等から、パソコン・スマートフォン等で

24時間いつでも申請を行うことができます。

 

対象となる申請は以下のとおりです。

 

1 要介護・要支援認定申請(新規、更新、変更、住所移転後の認定申請)

要介護・要支援認定を受けることで介護保険サービスを利用することができます。

新規、更新、変更、住所移転後の要介護・要支援認定申請が可能です。

 

2 介護保険被保険者証等再交付申請書

紛失または破損等による介護保険被保険者証・介護保険負担割合証等の再交付申請を受け付けています。

再交付可能な申請は次のとおりです。

・介護保険被保険者証

・資格者証

・受給資格証明書

・負担割合証

・負担限度額認定証

 

3 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者等にケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業者を変更したことについての届出を受け付けています。

 

4高額介護(予防)サービス費の支給申請

同じ月に利用したサービスにおいて利用者負担の合計額が高額となり、一定額を超えた場合には、申請により、超えた分が高額介護(介護予防)サービス費として支給されます。

 

5介護保険負担限度額認定申請

所得に応じた、食費・居住費(滞在費)の利用料の負担限度額軽減制度を利用するための申請になります。

 

6居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

要介護・要支援認定を受けている方が居宅での自立支援や介護者の負担を軽減することを目的として特定の福祉用具を購入した場合に費用の一部が支給されます。

 

7居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

要介護・要支援認定を受けている方がご本人の心身状況や居住環境などから住宅改修が必要とみとめられ、一定条件のもと改修工事を実施した場合、費用の一部が支給されます。

 

 

なお、電子申請にはマイナンバーカードが必要になります。

ご利用については下記リンク(マイナポータル「ぴったりサービス」)へ。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉室介護保険課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8037 ファクス072-784-8006