現在の位置

伊丹市消防団長あいさつ

 伊丹市は、県の南東、猪名川と武庫川に挟まれたなだらかな丘陵地にあります。市の面積は25.09平方キロメートル、人口は19万7千余人を数え、阪神間の中核都市であります。市の東部には大阪国際空港があり、便利な交通アクセスを生かして先端技術産業が多数立地しています。また、特産品の南京桃をはじめ、潤いと安らぎを提供する植木産業も盛んで、江戸時代の酒蔵業や俳諧文学の栄えた地としての古き良き伝統と文化が息づくまちです。
 当市消防団は、明治42年「伊丹消防組」として発足し、昭和23年「伊丹市消防団」として自治体消防体制となり、現在は、1本部6分団103名で地域に密着した防火防災活動を展開しています。
 消防団の活動については、地域における春・秋の火災予防週間中のパトロールや、出水期における水防工法訓練、ポンプ操法訓練、年末特別火災警戒、市内各小学校区の自主防災会と連携した合同防災訓練など地域防災の要として活発に活動しています。
 また、平成26年10月には、当市で初めての女性消防団員を7名採用し、男性消防団員と同様に消防出初式や消防団訓練に参加するとともに、安全・安心のまちづくりを目指して、知識・技術の向上に努めています。
 毎年、多くの被害を出す災害が、全国各地で発生しています。「その時」、市民の生命・財産、また「自分たちのまち」を守るため、地域防災の精神を強く持ち、団員一丸となって邁進する所存でありますので、今後ともご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 

danchousyashin

第4代 伊丹市消防団長 岸谷 義雄

地図情報

お問い合わせ先
消防局管理室消防総務課
〒664-0881 伊丹市昆陽1-1-1
電話番号072-783-0122

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。