伊丹市消防団長あいさつ

更新日:2022年05月20日

消防団長 久保善一

伊丹市は、県の南東、猪名川と武庫川に挟まれたなだらかな丘陵地にあります。市の面積は25平方キロメートル、人口は19万8千余人を数え、阪神間の中核都市であります。市の東部には大阪国際空港があり、便利な交通アクセスを生かして先端技術産業が多数立地しています。また、潤いと安らぎを提供する植木産業も盛んで、江戸時代の酒蔵業や俳諧文学の栄えた地としての古き良き伝統と文化が息づくまちです。

伊丹市消防団は、郷土愛護の精神で地域に密着した消防機関として、消防団本部及び市内6地域(内台、大鹿、下河原、中野、池尻、東野)を拠点とする消防分団が設置され、地域防災の要として重要な役割を担っています。
消防団を構成する消防団員は、住民有志で組織され、通常は、各自の職業に従事しながら、いざ災害が発生した際には、いち早く現場に駆け付け、災害防御活動等を行います。住宅火災における消火活動はもちろんのこと、特に地震や風水害の大規模災害や倉庫など大規模な火災発生時には、多数の消防団員が出動し、被害の拡大防止に活躍しています。また、災害時以外の活動においても、地域住民の方への防火指導や応急手当の普及啓発、地域巡回パトロールなど、消防団の特性を活かし、地域に根差した活動を幅広く行っています。
毎年、多くの被害を出す災害が、全国各地で発生しています。「その時」、市民の生命・財産、また「自分たちのまち」を守るため、地域防災の精神を強く持ち、団員一丸となって邁進する所存でありますので、今後ともご支援、ご協力をお願い申し上げます。

第5代 伊丹市消防団長   久 保 善 一        

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局管理室消防総務課
〒664-0881伊丹市昆陽1-1-1
電話番号072-783-0122