伊丹市には、子育て世帯が安心して暮らせる環境、 そして子どもの健やかな成長をサポートする 教育・医療体制が整っています。 そこで! 伊丹市が注力している、 代表的な取り組みを5つご紹介いたします。
伊丹市は、保育定員の拡大に注力中! 民間保育所の誘致などを積極的にして”待機児童ゼロ”(毎年4月1日現在。国の定義による)も6年連続で達成。充実した子育てサポートは必見です。
伊丹市は、すべての小学校で「児童くらぶ」を実施! 保育時間の基本は17時までですが、19時まで延長することも可能。児童くらぶでの過ごし方や概要については、詳細からチェック!
未就学の子どもと保護者のためのフリースペース。保育士が子育ての相談にものり、子育て関連の情報も提供します。
1人1台タブレット端末をはじめとして、ICT環境の整備に力を入れています。これからの子どもたちに必要な力を身につけるため、ICTを活用した学習を進めています。
グローバル社会を生きる子どもたちにとって、外国語でのコミュニケーションスキルは必須。伊丹市の小学校は、言語学習の基礎である「聞く」「話す」「読む」「書く」を軸とした外国語教育に注力。その指導体制や取り組みを見てみましょう。