買い物

更新日:2021年04月01日

伊丹市民意識調査(2019年度)の定住志向についての調査では、「現在のところに住み続けたい」と回答した市民が87.6%。

そして、その理由をたずねた質問では「日常の買い物が便利である」と回答した市民が77.9%でした。

伊丹には、コンパクトな市域の中に、活気ある個性的な商店街をはじめ、スーパーマーケットが約30店舗あるほか、駅前に1店舗(イオンモール伊丹)、郊外に1店舗(イオンモール伊丹昆陽)のイオンモールも。

「大阪や神戸に買い物に行くこともできるけど、その気になれば、地元で必要なものを買い揃えることもできて便利」という声が伊丹市民からはよく聞かれます。

「近所に複数のスーパーがあるので、今日はどこで買い物しようかなと迷う」と話す市民も。

便利に、楽しく買い物ができるところが、”伊丹の魅力”のひとつです。

 

買い物のイメージ阪急伊丹駅の写真JR伊丹駅の写真

伊丹の情報なら伊丹市ポータル「いたみん」におまかせ

市内のお店の情報や、行政情報が満載の伊丹市ポータル「いたみん」。

官民協働で、お店の情報や、イベント情報を掲載。

お出かけ前のお店のチェックや、週末のイベント情報の確認にも便利です。

新鮮な食材が揃う市公設市場内、農産物直売所「スマイル阪神」

伊丹市に公設市場があることはご存知ですか?

北本町 3丁目の産業道路沿いにある、市公設市場「食・農・プラザ」内の農産物直売所「スマイル阪神」には、伊丹市内をはじめJA兵庫六甲地域内で生産された新鮮で安全・安心な農産物が豊富に揃っています。

野菜や米、季節ごとの特産物、植木苗木、花など、地元でとれた新鮮で安全・安心な農産物を販売。

また、「料理教室」や「加工研修室」も併設しており、地元農産物を使用した料理を通じて、地域の方と生産者との交流や食の大切さを楽しく学ぶ「食育」にも取り組んでいます。

また、市場内には兵庫県が運営する「ひょうご都市農業支援センター」が併設されており、地元の農業イベント情報から就農相談まで「農」に関するさまざまな情報を得ることができます。

市場内には、ほかにも、鮮魚店や精肉店もあり、野菜・鮮魚・肉と三拍子そろった豊富な食材が揃います。現地で食事を楽しむこともできるので、家族で気軽に来れる楽しさいっぱいの公設市場に是非いちど遊びに来てください。

スマイル阪神

スマイル阪神の様子スマイル阪神の様子スマイル阪神の様子