公園・自然

更新日:2021年04月08日

伊丹スカイパーク

スカイパーク画像

滑走路のすぐ横の長さ1.2km、幅80mの公園。猛スピードで滑走・離陸する飛行機を間近で見られるとあって、大人から子どもまでリピーターの多い伊丹スカイパークに乳幼児が遊べるカラフルで楽しい遊具がいっぱいのエリアや中央スカイテラスには軽食を食べながら飛行機が見られるウッドデッキが誕生しました。また、週末にはさまざまなフードやドリンクを味わえるキッチンカーが登場します、ご家族やお友達とピクニック気分で楽しめる公園です。

昆陽池公園(こやいけこうえん)

昆陽池公園の写真   昆陽池公園の航空写真

水と緑豊かな昆陽池は、伊丹市民のオアシス。池のほとりや芝生でのんびりしたり、ウォーキングやジョギングで汗を流したり。また、都市部では珍しい渡り鳥の飛来地なので野鳥観察も楽しめます。四季折々の自然の姿が堪能できます。

昆陽池公園

伊丹市昆虫館

生きた昆虫を間近で観察できる昆虫館のチョウの温室では、1年中南国の花々が咲き、約14種1,000匹のチョウが舞うように飛んでいて圧巻です。

また、昆虫館オリジナルグッズも来館者に人気。

展望台からは昆陽池の中央にある日本列島の形をした島が見られます。

昆虫館の蝶

 

伊丹市昆虫館

瑞ケ池公園(ずがいけこうえん)

里帰り桜の写真   瑞ケ池公園の写真

瑞ケ池公園は市民の貴重な水がめ(貯水池)。広さは19.3ヘクタールあり、池の周囲は1.6キロのトリムランニングコースになっています。公園の周囲は桜の名所で、南側には四季折々の花が咲く花壇、幼児向けの遊具なども設けられています。昆陽池公園と緑ケ丘公園の間に位置し、伊丹緑地を経て中心市街地に至る水と緑のネットワークの一つに挙げられています。

園内には、世界的に有名な桜の名所である米国ワシントン・ポトマック河畔の桜の子孫樹・日米友好の桜(里帰り桜)も成長し、毎年花を咲かせています。

瑞ケ池公園

緑ケ丘公園

緑ヶ丘公園の桜の写真 亭(ちん)「賞月亭(しょうげつてい)」の写真

伊丹市内で最も古い公園。マツやサクラの古木があり、落ちついた静かなたたずまいをみせています。広さ7.8ヘクタール。下池のほとりには日本建築の粋を集めて建てられた鴻臚館(こうろかん)と伊丹市の国際友好都市である中国佛山市から贈られたあずまや、亭(ちん)「賞月亭(しょうげつてい)」があります。

市内で発生したウメ輪紋病の早期根絶を目指し、緑ケ丘公園の梅林をはじめ市内公園にある対象樹木(ウメ、モモなど)は、2015年3月にすべて伐採しました。現在の梅林跡地は「さくらの丘」に生まれ変わりました。
詳しくは下のリンク先「緑ケ丘公園の梅林跡地が『さくらの丘』に」をご覧ください。

緑ケ丘公園の梅林跡地が「さくらの丘」に

緑ケ丘公園

美しい日本建築「鴻臚館」

鴻臚館(こうろかん)は、日本建築の伝統技術を後世に残そうと、昭和59年に本市の大工、左官、建具師ら「現代の名工」たちが総力を挙げて作り上げた建築物で、国際交流など市の公館として使用されています。

緑ヶ丘公園に隣接するおよそ176平方メートルの敷地内には、和風石組庭園があり、本館広間から広縁を通して望む景色は必見です。

鴻臚館

荒牧バラ公園

荒牧バラ公園の写真 荒牧バラ公園の写真

春と秋、園内では世界のバラ約250種類1万本が色とりどりに咲き誇ります。伊丹市内はもちろん、市外からも大勢の人が訪れます。他にも3本柱からなる平和モニュメントや公園の南隣には花と緑に関する講習会や展示などを行う「みどりのプラザ」があります。

見ごろは5月中旬~6月中旬と10月中旬~11月中旬。

荒牧バラ公園

みどりのプラザホームページ

猪名川河川敷緑地

神津大橋上・下流の猪名川左岸河川敷を利用して整備されています。桜つつみがあり、雄大な河川に沿った散策路では、気軽に自然散策やジョギングなどができます。堤防に隣接した神津福祉センターからはスロープで河川敷まで降りられます。

伊丹緑地

伊丹段丘・東縁の自然林の中に緑道を整備したもので、猪名野神社から国道171号まで約1.4キロにおよびます。木もれ陽がとても美しいです。

伊丹緑地

下河原緑地

大阪国際空港北側に隣接した絶好のロケーションを生かし、離陸する飛行機やヘリコプターがよく見える展望デッキを2基(車いすでも利用可)設置。子どもから大人まで楽しんでもらえるよう、複合遊具やアスレチック遊具計8基、休憩所4基を備えています。
テーマは「時空(とき)」。季節の変化、1日の変化が感じられる空間をイメージして整備。広さ1.6ヘクタール。西隣に新関西国際空港株式会社が所有する公園「エア・フロント・オアシス下河原」(0.5ヘクタール)と一体的に使用できます。

下河原緑地

県立西猪名(にしいな)公園

大阪国際空港周辺の環境整備事業の一つとして整備された県立公園。緑に囲まれた園内には、テニスコート、球技場などの運動施設と幼児向けの水遊び施設「ウォーターランド」があります。

ウォーキングコース「伊丹・水と緑とバラのみち」

「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれた「伊丹・水と緑とバラのみち」は人気のウォーキングコース。

JR中山寺駅または阪急山本駅をスタートして荒牧バラ公園(写真左)、昆陽池公園(写真中央)などを巡るこの約9キロのコースでは、バラの花、昆虫、渡り鳥、水辺などにふれあいながらのんびり散策することができます。

締めくくりはJR・阪急伊丹駅界隈のカフェやおいしいお店でほっこりと。何度行っても新しい発見がある伊丹おすすめの道です。

昆陽池公園の写真 荒牧バラ公園の写真

伊丹散策マップシリーズ(1) 緑道コース

伊丹散策マップシリーズの地図イラスト

マップシリーズの(1)として「伊丹緑道コース」を作成しました。

文化財、自然などを紹介し、伊丹緑地、緑ケ丘公園、たんたん小道、瑞ケ池公園、昆陽池公園を散策するコースです。

市役所(6階)、伊丹市観光物産ギャラリーなどに設置しています。

緑道コース おもて(地図)(PDFファイル:1.1MB)

緑道コース うら(スポット情報・季節のイベント情報など)(PDFファイル:1.8MB)

伊丹散策マップシリーズ(2) 荒牧バラ公園・昆陽池公園コース

荒牧バラ公園・昆陽池公園コースの画像

マップシリーズの(2)として「荒牧バラ公園⇔昆陽池公園コース」を作成しました。文化財・自然が豊富な天神川廻り、天王寺川廻りの2コースをたっぷりご案内。寺社の解説やだんじりの紹介など、内容もさらにパワーアップしています。市役所(6階)、伊丹市観光物産ギャラリーなどに設置しています。

荒牧バラ公園・昆陽池公園コース おもて(地図面)(PDFファイル:1.3MB)

荒牧バラ公園・昆陽池公園コース うら(スポット情報・寺社一覧・だんじり情報・季節のイベント情報など)(PDFファイル:1.5MB)

伊丹散策マップシリーズ(3) 昆陽池・御願塚コース

伊丹散策マップシリーズ(3)の地図イラスト

散策マップシリーズの(3)として「昆陽池・御願塚コース」を作成しました。阪急稲野駅から御願塚古墳、昆陽寺、昆陽池公園などを散策するコースです。市役所(6階)、伊丹市観光物産ギャラリーなどに設置しています。

昆陽池・御願塚コース おもて(地図)(PDFファイル:1016KB)

昆陽池・御願塚コース うら(スポット情報・季節のイベント情報など)(PDFファイル:2MB)

伊丹散策マップシリーズ(4) 伊丹空港スカイパークコース

伊丹空港スカイパークコースの画像

散策マップシリーズの(4)として「伊丹空港・スカイパークコース」を作成しました。阪急伊丹駅からスカイパーク、空港ターミナルビル、下河原緑地などを散策するコースです。市役所(6階)、伊丹市観光物産ギャラリーなどに設置しています。

伊丹空港スカイパークコース おもて(地図面)(PDFファイル:824.1KB)

伊丹空港スカイパークコース うら(スポット情報など)(PDFファイル:4.2MB)

伊丹再発見ガイドブック いたみでみたい これ、なぁに?

「伊丹再発見ガイドブック」の表紙の写真

市民団体「いたみアピールプラン推進協議会」が、「阪急阪神 未来のゆめ・まち基金」の助成金や企業等からの協賛金で、伊丹市の歴史や文化、自然などの地域資源を分かりやすく解説した「伊丹再発見ガイドブック」を発行しました。

協議会会員が編集を行い、「知って楽しい伊丹」と「行って楽しい伊丹」の二部構成作成。伊丹市内の楽しいスポット情報が盛りだくさんです。まちあるきなどにぜひご活用ください。
伊丹市立観光物産ギャラリー(JR伊丹駅改札横)、まちなかにぎわい課(市役所6階)などで配布しています。

イベントページの写真

発行者: いたみアピールプラン推進協議会

事務局: 伊丹市役所まちなかにぎわい課

発行: 平成30年5月

PDF版をこちらからダウンロードしていただけます。

いたみでみたいこれなぁに 全ページ(PDFファイル:3.7MB)