交通

更新日:2021年04月01日

 

飛行機

 

2時間以内で日本全国各地へ

関西3空港(大阪国際(伊丹)・関西国際・神戸)の一つ。大阪国際(伊丹)空港は、北海道から沖縄まで全国の就航都市に約2時間以内で行くことができるわが国有数の便利な空港です。

羽田空港(東京国際空港)へは30分ごとに便があります。

※新型コロナウィルス感染対策のため減便していることがあります。詳しくは下記HPにてご確認ください。

展望デッキは、飛び立つ飛行機、旅立つ人を待つ飛行機を間近で見ることができる開放的なスペースになっており、空港内では食事やお買い物など飛行機を使わなくても楽しめるようになっています。

大阪国際(伊丹)空港

空港へは伊丹市バスのご利用が便利です。

JR伊丹(直行便をご利用の場合)、阪急伊丹から空港まで約20分。片道210円で行くことができます。

JR伊丹駅からは1日54便(内、16便が直行便)、阪急伊丹駅からは1日38便運行中!

空港リムジンバスと比べると、とってもお得です!

詳しくはこちら

hikoukiimage1

鉄道

鉄道は、市域の東部をJR宝塚線(伊丹、北伊丹駅の2駅)、阪急伊丹線(伊丹、新伊丹、稲野の 3駅)が走っており、それぞれ大阪、神戸および阪神地域の諸都市を結んでいます。

市民の皆さんに伊丹の魅力を聞いた時によくあがるのが、そのロケーション。 「大阪にも神戸にも近くて便利!」という声が聞かれます。

伊丹駅前で映画や食事、買い物を楽しんだり、電車で大阪や神戸に家族でお出かけしたり、西宮や川西、宝塚など、近隣のまちにも気軽に足をのばすことが出来ます。

  • JR伊丹駅は、快速が停車!大阪まで約15分、三ノ宮まで約25分。
  • 阪急伊丹駅は、梅田まで約20分、神戸三宮まで約30分

koutsuuimage1

バス

「伊丹市営バス」が市内各所を運行し、便利な移動手段として市民の生活を支えています。広範囲のエリアを網羅し、JR・阪急伊丹駅前周辺の中心市街地へ向かう路線を中心に本数の多さも自慢です。

伊丹市交通局

busimage1

自転車

伊丹市は平坦でコンパクトな地形であることや、健康志向・環境意識の高まりから、子どもからお年寄りまで多くの市民が手軽で身近な移動手段として自転車を利用しています。そんな自転車ユーザーや歩行者が安全に安心して通行できるように、歩道から分離された自転車の通行空間として、自転車専用通行帯(自転車レーン)の整備を進めています。また、自転車駐車場の設備更新や鉄道駅周辺に路上駐輪ラックの整備を進めるなど、安心して自転車を利用できる環境づくりを進めています。

自転車通行空間整備

jitensya