伊丹市には、子育て世帯が安心して暮らせる環境、 そして子どもの健やかな成長をサポートする 教育・医療体制が整っています。 そこで! 伊丹市が注力している、 代表的な取り組みを5つご紹介いたします。
子どもたちに必要な栄養素を適切に摂取できるように考えられている学校給食。教育費の負担が大きい中学生の学校給食を無償化し、保護者の負担を軽減します。
2人以上の子どもを同時に保育所などに預ける世帯の0~2歳の第2子の保育料を、所得制限なしで無償化します。また、年収360万円未満相当世帯は、第1子の年齢を問わず第2子の保育料を無償化します(2023年9月~)。
伊丹市は、すべての小学校で「児童くらぶ」を実施! 保育時間の基本は17時までですが、19時まで延長することも可能。希望者には夏季休業中に昼食も提供!(有料。土曜日・お盆期間中除く)
未就学の子どもと保護者のためのフリースペース。アドバイザーが子育ての相談にものり、子育て関連の情報も提供します。
1人1台タブレット端末をはじめとして、ICT環境の整備に力を入れています。これからの子どもたちに必要な力を身につけるため、ICTを活用した学習を進めています。
伊丹市のシティプロモーション施策に協賛いただいている事業者の方々です。