障害福祉サービスのしくみ: ( 3 ) 利用者負担のしくみ

更新日:2021年03月31日

利用者負担は、サービス量と所得に着目した負担の仕組みとされ、その負担は所得等に配慮した負担(応能負担)とされています。

具体的には次のようになります。

( 1 ) 月ごとの利用者負担の上限

障害福祉サービスの利用者負担は、所得に応じて次の4区分の負担上限額が設定され、ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません。

障害福祉サービス費の月ごと利用者負担上限額
所得区分 世帯の収入状況 負担上限月額
生活保護 生活保護受給世帯 0円
低所得 市町村民税非課税世帯(注1) 0円
一般 一般1 市町村民税課税世帯(所得割28万円未満)で、居宅で生活する障がい児(加齢児を除く) 4,600円
市町村民税課税世帯(所得割28万円未満)で、20歳未満の施設入居者 9,300円
市町村民税課税世帯(所得割16万円未満)で、居宅で生活する障がい者(加齢児を含む)グループホーム利用者を除く
 一般2 市町村民税課税世帯で、一般1以外の方 37,200円

(注1)3人世帯で障害基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象になります。

入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合、「一般2」になります。

所得を判断する際の世帯の範囲

所得を判断する世帯の範囲
種別 世帯の範囲

18歳以上の障がい者(施設に入所する18、19歳を除く)

障がいのある方とその配偶者
障がい児(施設に入所する18、19歳を含む) 保護者の属する住民基本台帳での世帯

( 2 ) 療養介護を利用する場合、医療費と食費の減免があります。

療養介護を利用する人は、従前の福祉部分定率負担相当額と医療費、食費療養費を合算して、上限額を設定します。

20歳以上の入所者の場合

低所得の方は、少なくとも25,000円が手元に残るように、利用者負担額が減免されます。

( 3 ) 世帯での合算額が基準額を上回る場合は、高額障害福祉サービス費が支給されます。

障がい者の場合は、障がい者と配偶者の世帯で、障害福祉サービスの自己負担額(介護保険も併せて利用している場合は、介護保険の負担額も含む。)と補装具の自己負担額の合算額が基準額を超える場合は、高額障害福祉サービス費が支給されます。(償還払いの方法によります)。

障がい児が障害者総合支援法(障害福祉サービスの自己負担額と補装具の自己負担額の合算)と児童福祉法のサービスを併せて利用している場合は、利用者負担額の合算が、それぞれのいずれか高い額を超えた部分について、高額障害福祉サービス費等が支給されます(償還払いの方法によります)。

なお、世帯に障がい児が複数いる場合でも、合算した負担額が一人分の負担額と同様になるように軽減します。

( 4 ) 食費等実費負担についても、軽減措置が講じられます。

20歳以上の入所者の場合

入所施設の食費・光熱水費の実費負担については、53,500円を限度として施設ごとに額が設定されることになりますが、低所得者に対する給付については、費用の基準額を53,500円として設定し、福祉サービス費の定率負担相当額と食費・光熱水費の実費負担をしても、少なくとも手元に25,000円が残るように補足給付が行われます。

なお、就労等により得た収入については、24,000円までは収入として設定しません。また、24,000円を超える額については、超える額の30%は収入として認定しません。

18歳以上の通所施設利用者の場合

通所施設等では、低所得、一般1(グループホーム利用者(所得割16万円未満)を含む。)の場合、食材料費のみの負担となるため、実際にかかる額のおおよそ3分の1の負担となります。(月22日利用の場合、約5,100円程度)。なお、食材料費は、施設ごとに額が設定されます。

20歳未満の入所者の場合

地域でこどもを養育する費用(低所得世帯、一般1は5万円、一般2は7.9万円)と同様の負担となるように補足給付が行われます。なお、所得要件はありません。

18歳未満の通所施設利用者の場合

障がい児の通所施設については、低所得世帯と一般1は食費の負担が軽減されます。

( 5 ) グループホーム利用者に家賃助成が講じられます。

グループホーム(重度障害者等包括支援の一環として提供される場合を含む。)の利用者(生活保護又は低所得の世帯)が負担する家賃を対象として、利用者一人当たり月額1万円を上限に補足給付が行われます。

( 6 ) 生活保護への移行防止策が講じられます。

こうした負担軽減策を講じても、定率負担や食費等実費を負担することにより、生活保護の対象となる場合には、生活保護の対象とならない額まで定率負担の負担上限月額や食費等実費負担額も引き下げます。

お問い合わせ

詳しくは

障害福祉課(電話: 072-784-8032)

こども福祉課(18歳未満の場合)(電話: 072-784-8127)

にお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉室障害福祉課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8032 ファクス072-784-8006