地方税統一QRコードを利用した納付について(地方税共通納税システム)

更新日:2023年04月11日

令和5年4月より市税の納付方法が拡大します!

令和5年4月から全国の自治体で地方税統一QRコードの運用が開始され、納付書に印字されている「地方税統一QRコード」(eL-QR)を利用して市税の納付が可能となります。(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

対応する税目、納付方法等は以下のとおりです。

対応税目

・市県民税(普通徴収分)

・固定資産税・都市計画税

・軽自動車税(種別割)

対応する主な納付方法

全国の地方税統一QRコード対応金融機関窓口納付

市指定金融機関以外の全国の「地方税統一QRコード対応金融機関」の窓口にて納付可能です。

対応する金融機関一覧はこちらをご参照ください。

※金融機関によって対応時期が異なりますので、ご注意ください。

「地方税お支払いサイト」を利用して納付

地方税お支払いサイトを利用して、下記の決済方法にて納付可能です。

・クレジットカード払い ※別途手数料がかかりますのでご注意ください。

・ダイレクト納付 ※事前に登録した金融機関口座を指定して直接納付する方法です。

・インターネットバンキング

 

利用方法等、詳細についてはこちらでご確認ください。

各種QRコード決済を利用して納付

地方税統一QRコードに対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納付書に印刷されているQRコードを読み取ることで、納付することができます。

対応する決済アプリについてはこちらをご参照ください。

注意事項

・令和5年4月以降に発行した納付書が対象となります。

・QRコードの印字のない納付書、有効期限が切れた、汚損、破損等のある納付書では納付できません。(金融機関窓口を除く)

・金融機関窓口以外の納付方法を利用した場合、領収書は発行されませんのでご注意ください。

・納付後、市が納付情報を確認するために一定期間を要するため、直近で納税証明書が必要な場合については、金融機関窓口にてご納付の上、領収書の提示をお願いします。