税に関する手続き時の本人確認方法について
税窓口での本人確認方法
個人情報保護の観点から、
税に関する手続きの際は、以下の書類の提示を受ける方法によって、
手続きをする方の本人確認(代理人の確認を含む)を行います。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
本人確認書類の例
- 1点で確認できる本人確認書類
官公署発行の顔写真表示がある書類で、氏名・生年月日又は住所の記載があるもの。
【マイナンバーカード、運転免許証、パスポート(旅券)など】
- 2点で確認できる本人確認書類
顔写真表示がない書類で、氏名・生年月日又は住所の記載があるもの。
【健康保険証、年金手帳、介護保険証など】
- 代理人による手続きの場合には、委任状も必要となります。
- 上記書類等の提示があっても、詳細の確認が必要と判断したときは、
口頭でお尋ねすることがあります。
この記事に関する
お問い合わせ先
財政基盤部税務室市民税課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8022 ファクス072-784-8029
更新日:2021年03月31日