「Enjoy 自転車 life in Itami」の発行について

更新日:2021年03月31日

自転車の安全利用啓発冊子を改定しました

伊丹市では、昨年(令和元年)作製した自転車の安全利用を推進するために、基本的なルール等をわかりやすく取りまとめた冊子「Enjoy 自転車 life in Itami」を改定しました。

このたびの改定では、裏表紙にQRコードを設け、市内の自転車事故発生状況や交通事故統計などの情報を閲覧できるようになっています。

この冊子は子ども向けと一般向けの2部構成となっており、昨年に引き続き、阪急伊丹駅周辺等で路上駐輪ラックを管理運営する株式会社アーキエムズの広告協賛により発行し、市内の小・中・高校の生徒に対して配布した他、自転車交通安全教室はじめ、さまざまな啓発活動で活用しています。

写真3

「Enjoy 自転車 life in Itami」 一般向け 

写真4

裏表紙

自転車を安全に快適に利用するための自転車の交通ルールや交通マナーをまとめた冊子です。(一部抜粋)

写真2

「のろう!じてんしゃ」

子ども向け

 

写真5

裏表紙

使われている漢字にはふりがなを付け、イラストをたくさん用いることで、子どもたちにもわかりやすい内容となっています。(一部抜粋)

感謝状を贈りました

伊丹市では、株式会社アーキエムズの広告協賛により作製された冊子の寄贈を受け、交通安全教育事業の推進に多大な貢献をされたことに感謝の意を表し、感謝状を贈呈しました。

写真1

子どもたちが関係する交通事故を無くすため、自転車安全利用教育に役立てました。

昨年(令和元年)7月18日 伊丹小学校6年3組の様子

伊丹小学校の様子
伊丹小学校の様子
伊丹小学校の様子

昨年(令和元年)7月19日 兵庫県立伊丹西高等学校での贈与式の様子

兵庫県立伊丹西高等学校贈与式の様子
兵庫県立伊丹西高等学校贈与式の様子

配布方法

伊丹市では、市内在住、在勤、在学するおおむね10人以上が参加する団体やグループ、会社、事業所や学校などを対象に「自転車交通安全教室」を開催しております。受講された方には冊子をお配りいたします。

また、冊子のみをご入用の際は、お近くの支所・分室または、都市安全企画課窓口までお越しください。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市交通部交通政策室都市安全企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8055 ファクス072-780-3531