「Enjoy 自転車 life in Itami」リーフレット改訂!

更新日:2023年08月03日

自転車の安全利用啓発冊子を改訂しました

このたびの改訂では、令和5年4月1日施行の改正道路交通法に伴うヘルメット着用努力義務化等を反映した内容になっています。

この冊子は、阪急伊丹駅周辺等で路上駐輪ラックを管理運営する株式会社アーキエムズ様が令和元年、令和2年に引き続き、3回目となる自転車の安全利用啓発冊子「Enjoy 自転車 life in Itami」を一般向け26,000冊、子ども向け15,000冊を、伊丹市に寄附していただきました。

表表紙

「Enjoy 自転車 life in Itami」 一般向け 

写真4

裏表紙

自転車を安全に快適に利用するための自転車の交通ルールや交通マナーをまとめた冊子です。(一部抜粋)

子ども用冊子

「のろう!じてんしゃ」子ども向け

使われている漢字にはふりがなを付け、イラストをたくさん用いることで、子どもたちにもわかりやすい内容となっています。(一部抜粋)

感謝状を贈りました

市は、このたびの貢献に対して感謝の意を表し、株式会社アーキエムズ様に感謝状をお贈りしました。

今後も引き続き、市内の小学校に子ども向け、市内の中学校及び高等学校、地域等には一般向けの冊子を活用し、交通安全教室を充実してまいります。

記念撮影

(写真中央)株式会社アーキエムズ様

配布方法

伊丹市では、市内在住、在勤、在学するおおむね10人以上が参加する団体やグループ、会社、事業所や学校などを対象に「自転車交通安全教室」を開催しております。受講された方には冊子をお配りいたします。

また、冊子のみをご入用の際は、お近くの支所・分室または、都市安全企画課窓口までお越しください。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市交通部交通政策室都市安全企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8055 ファクス072-780-3531