エレベーターの安全対策について

更新日:2021年03月31日

エレベーターの所有者・管理者・占有者へのお願い

既設エレベーターへの「地震時等管制運転装置」及び「戸開走行保護装置」などの設置の促進について

日本全国でエレベーターによる挟まれや閉じ込めによる事故が発生していますことから、国土交通省では、平成21年(2009年)・26年(2014年)に、地震時に最寄りの階に停止し出入口の戸を開く装置であります「地震時等管制運転装置」や、戸が開いたまま走行した際にそのことを検知して直ちに緊急停止させる装置であります「戸開走行保護装置」などについて建築基準法の改正を行っています。
平成30年(2018年)6月に発生しました「大阪府北部地震」におきましても、エレベーター内の閉じ込め事故が発生しておりますことから、引き続き適正な維持管理に努めて頂きますとともに、今一度、保守点検業者や設置した業者へ、「地震時等管制運転装置」や「戸開走行保護装置」の設置など、改正された建築基準法の適合状況についてご確認頂き、適合しない箇所につきましては、是非改修などのご検討をお願いします。
そのほかに「主要機器の耐震補強措置」、「釣合おもりの脱落防止措置」、「主要な支持部分の耐震化」についても改修を行う際など、検討をお願いします。

大阪府北部を震源とする地震によるエレベーターの被害状況の分析と対策の実施状況について

大阪府北部を震源とする地震によるエレベーターの被害状況の分析と対策の実施状況については、次のリンク先にてご覧ください。また、あわせて「エレベーター地震対策」や「戸開走行保護装置」のリーフレットなどもご覧になることができます。

既存不適格エレベーターに対する啓発リーフレット

伊丹市が会員である近畿建築行政会議にて啓発リーフレットを作成いたしました。リーフレットは次のリンク先のページにてご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市活力部都市整備室建築指導課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8065 ファクス072-784-8048