外国人登録証明書から特別永住者証明書への切替について

更新日:2021年03月31日

現在所有されている外国人登録証明書は一定の期間は有効な特別永住者証明書とみなされます。このみなされる一定の期間について、詳しくは次のリンクのページをご覧ください。

基本的には、みなされる一定の期間が到来したときに有効期間の更新という形で特別永住者証明書への切替の手続をしていただくことになりますが、その有効期間が満了する前に任意で外国人登録証明書から特別永住者証明書へ切替えていただくことも可能です。

手続の概要

手続ができる方

本人(16歳以上)

代理人(16歳以上の同居の親族の方)
(注)本人が16歳未満または疾病等の理由により来庁できない場合に限る

取次者

手続きができる方の詳細は次のリンクのページをご覧ください。
 

届出の期間

平成24年7月9日から所持されている外国人登録証明書が特別永住者証明書とみなされる期間の満了日まで

手続に必要なもの

  • 写真(縦4センチ、横3センチ)1枚 (16歳未満の方は不要。ただし、16歳の誕生日の有効期間の更新と重なる場合は必要です。)
  • 現在所有する特別永住者証明書とみなされる外国人登録証明書
  • 有効な旅券(お持ちの方は必ず)

申請場所

伊丹市役所本庁市民課

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください