カラス等被害対策品のご紹介

更新日:2024年02月22日

市内で使用されている、市販のカラス等対策品をご紹介しています。

マンション等の敷地内で使用されている製品

マンションなどの集合住宅の敷地内に設置されているごみステーションでは、据え置き型のボックスや、ごみステーション全体を覆うような金属網製の対策品が使用されています。

マンション等の敷地内に設置された箱型のごみ庫

マンション等の敷地内に設置されたボックス型のごみ庫

マンション等の敷地内に設置された箱型のごみ庫。小型。

マンション等の敷地内に設置されたボックス型のごみ庫

ごみステーション全体を覆う形状の金網

ごみステーションの周囲に金属製のレール取り付け、ごみステーション全体を覆う形状の製品

道路上を使用しているごみステーションで使用されている製品

道路上を使用しているごみステーションでは、道路を占有することができないため、ごみ収集後に折りたたんで収納・運搬できる形状のかご型ボックスを設置されています。

折りたたみ式ごみ収納枠。市販の金網と飛散防止ネットを組み合わせた大型のかご。手作りと思われる。横幅約2メートル

折りたたみ式ごみ収納枠 市販の金網と飛散防止ネットを組み合わせた大型のかご(横幅約2メートル)

市販の折りたたみ式収納枠アルミの製の枠にプラスチック製の網を張り付けた製品 大型(横幅約2メートル)

市販の折りたたみ式収納枠 アルミの製の枠にネットを張り付けた製品 大型 (横幅約2メートル)

市販の折りたたみ式収納枠格子状のアルミの枠にプラスチック製の網の板を張り付けた製品。中型。横幅約1.5メートル

市販の折りたたみ式収納枠 格子状のアルミの枠にプラスチック製の網の板を張り付けた製品 中型 (横幅約1.5メートル)

市販の折りたたみ式収納枠。板状の金網を組み合わせた製品。小型。横幅約1メートル

市販の折りたたみ式収納枠 板状の金網を組み合わせた製品 小型 (横幅約1メートル)

市販の折りたたみ式収納枠全体がプラスチックで作られた比較的軽量な製品小型 (横幅約1メートル)

市販の折りたたみ式収納枠 フレームや網の全体がプラスチックで作られた比較的軽量な製品 小型 (横幅約1メートル)

市販の折りたたみ式カラス対策品。パイプ椅子のように折りたためる。塩ビパイプとネットを組み合わせた製品。

市販の折りたたみ式カラス対策品 パイプ椅子のように折りたためる。金属製のパイプとネットを組み合わせた製品。

伊丹市では、カラス等対策品として、折りたたみ式あぜ板収納枠を希望されるごみステーションに無償で貸与しています。

市販の対策品のご購入を検討される方は、お近くのホームセンター等にお問い合わせいただくか、インターネット通販等をご利用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部環境クリーンセンター
〒664-0843伊丹市岩屋2-2-8
電話番号072-782-0968 ファクス072-775-3179