『ふらっと』児童館

更新日:2024年03月22日

児童館について

お知らせ

●午前8時30分また正午の時点で気象警報が発表された場合、(午前・午後)は

閉館します。

●本人・同居家族に体調不良の方がおられる場合や学級閉鎖、学年閉鎖、学校園閉

鎖の場合は、利用できません。ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

児童館は、児童福祉法に基づく児童厚生施設として、子どもに健全な遊びの場を提供して、その心身の健康を増進し、情操を豊かにし、人権を大切にする児童館を目指しています。

住所

郵便番号664-0871兵庫県伊丹市堀池2丁目2-20

電話

072-781-2517

開館時間

午前9時から午後9時まで。

・開業時間

ニコニコ広場(市内在住の小学生)

利用できる日

月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日(水曜日はお休みです)

利用できる時間

・学校がある月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日を除く)

午後1時から5時15分まで

・長期休み(春休み・夏休み・冬休み)・土曜日 (水曜日はお休みです)

午前9時から12時まで 午後1時から5時15分まで

ワイワイ広場(市内在住の中学生)

利用できる日

土曜日

利用できる時間

午前9時から12時まで 午後1時から5時15分まで

ひだまりひろば(0歳~就学前の子どもとその保護者〈市内在住・在勤〉)

利用できる日

月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日

利用できる時間

   午前9時30分から12時まで 午後1時30分から4時まで

休館日

日曜日、祝日、12月29日から1月3日まで。

講座・イベント情報

詳細は、下の添付ファイルをご覧ください。

わくわく☆リトミック/あつまれ0さい!おやこで音あそび! 募集(PDFファイル:712.3KB)

子育て支援事業(ひだまりひろば)からのお知らせ

・利用時間は、9時30分から12時まで、13時30分から16時まで。

・1組(大人と、その子ども)の利用時間は、 最大1時間30分です。 

・定員は8組(先着順) です。譲り合ってご利用ください。

・利用者・同居家族に体調不良の方がおられる場合や、学級閉鎖、学年閉鎖、学校

園閉鎖の場合は利用できません。

・おもちゃに付いたよだれは、備え付けのアルコール・ペーパーで保護者が拭く様に

お願いします。

・全てのゴミは、ビニール袋に密封して各自でお持ち帰りください。

・その他不明なことは、スタッフにお尋ねください。

ひだまりひろばでは、木のおもちゃを中心に、ぬくもりを大切にしたお部屋づくりをしています。四季おりおりの壁面や、ミニイベント、1日講座などの取り組みを通して、子どもたちの感性や自尊感情が豊かになり、おとなも子どももお互いを大切に過ごせる居場所作りをめざしています。ぜひ遊びにきてくださいね。

・イベント等のご案内については、上段のイベント情報をご覧ください。

対象

0歳児から就学前の子どもたちとその保護者(市内在住・在勤)が、親子あそびや、情報交換をしながら仲間をつくる出会いの場です。

 

ひだまりひろば全景
ひだまりひろばすべり台

子どもの居場所づくり事業(ニコニコ広場)

卓球やゲーム、玩具など室内での遊びや読書、広場でのスポーツやイベントを実施します。

対象

市内在住の小学生

地域に学ぶ体験学習支援事業(ジョイントクラブ)

いろいろ価値観や個性を持った友達と出会い、楽しみながら絆を深める中で子ども

たちの健全育成と人権意識の向上を目指します。

対象

市内在住の小学生で年間の登録制。

その他

春・夏・冬休みには、子どもや親子を対象とした楽しい教室・イベントを行います。

詳しくは、『ふらっと』児童館にお問合せください。

児童館の利用方法

児童館は、市内在住の乳幼児とその保護者から児童・生徒まで幅広い年齢層の子ども

達を対象としています。

センター西側に児童館専用の入口がありますので、そちらからお入りください。

駐車場はセンター南側にありますが、駐車スペースに限りがあります。公共の交

通機関をご利用になり、お車でのご来館はなるべくご遠慮ください。

児童館の利用に関しては、次のことに注意してください。

ひだまりひろば

  • 初めてひだまりルームを利用する方は、「 はじめてカード」、次からは利用者名簿に記入してください。
  • ひだまりルーム、図書室、児童館広場には、必ず保護者の方が一緒に入り、お子様の安全をお守りください。
  • 室内外での、飲食はご遠慮ください。(水分補給や授乳を希望される場合は、スタッフにお声がけください。)
  • おむつの交換は、トイレのおむつ交換台でお願いします。
  • おむつやゴミは、必ずお持ち帰りください。
  • 貴重品は、各自で管理をお願いします。
  • 午前中は児童館広場の利用ができます(高温・雨天等除く)詳しくはスタッフにお尋ねください。

 

ニコニコ広場

・初めてニコニコ広場を利用する場合は、「はじめてカード」に、次からは

利用者名簿に記入してください。

・卓球は、利用する全員の人数と名前をスタッフに伝え、利用できる時間を聞いてく

ださい。1チーム3人までが15分です。

・児童館(広場・駐輪場含む)では、おやつやお弁当は食べれません。飲み物は、2階

のプレイルームで飲むことができます。ただし、ペットボトルや缶のままでは持ち込

めないので、水筒やペットボトルカバーや、かばんに入れてください。

・児童館(センター)北側の児童館広場に行くときは、道路でボールをつかないで、

車に気を付けて道路を渡りましょう。

・遊具を借りる(返す)時は、遊具表に名前・チエックを書き、使った遊具は元の場

所に片付けましょう。

・児童館広場でボールや他の遊具を使う時は、道路や近所の家に出さないようにし

ましょう。

・児童館広場はみんなの遊び場です。クラブやチーム、団体の練習やゲームは出来ま

せん。互いに譲り合って遊びましょう。

・児童館広場に、コーン等の道具類は持ち込めません。持ち込めるのは児童館と同じ

遊具(サッカーボール、バスケットボールなど)だけです。

・自転車のカギは必ずかけましょう。

 

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部共生推進室人権啓発センター児童館
〒664-0871伊丹市堀池2-2-20
電話番号072-781-2517 ファクス072-779-6224