こども文化科学館のオンラインイベント「皆既月食LIVE中継」

更新日:2021年05月24日

緊急事態宣言の延長とオンラインイベントの実施について


5月31日(月曜日)までの兵庫県への緊急事態宣言の延長に伴い、こども文化科学館では、土曜・日曜は引き続き休業し、平日のみ定員を収容定員の50%にして開館しております。来館を予定されていたみなさまには、ご迷惑をおかけいたします。そこで、こども文化科学館では、緊急事態宣言下でも安心してご参加いただける企画として「皆既月食LIVE中継」のオンラインイベントを予定しております。

5月26日(水曜日) 皆既月食LIVE中継

この日、伊丹市で3年ぶりとなる「皆既月食」が見られます。「皆既月食」は満月の夜に、月が少しづつ欠けていき、やがて赤みがかった暗い月になる天文現象です。(月の色はその時々で異なります。)

皆既月食について

こども文化科学館では、館屋上展望台から、刻々と姿を変えていく月の様子を、YoutubeのLIVE中継でご覧いただきます。詳しくは以下をクリックして下さい。

 

月食をTwitterで楽しもう!(5月26日まで)

皆既月食専用のTwitterを開設しました。

5月26日に撮影した皆既月食の写真を募集いたします。ご自宅・職場・ご近所等で撮影した「伊丹の風景と皆既月食」の写真を、「#伊丹で月食」をつけてTwitterで投稿してみませんか。

月食当日まで、スペシャルな天文現象「皆既月食」情報もつぶやきます。ぜひご覧ください。

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/itamidegessyoku

 

【 Twitterでの写真投稿の方法 】
Twitterにて#伊丹で月食を付けて下記の内容をツイートしてください。
・伊丹の風景とともに撮影した26日の月食の写真
・撮影場所(例: JR伊丹駅付近、神津など)
・(あれば)ひとこと(感想、空の状況など)
 
【 メールでの写真投稿の方法 】
メールの件名に「伊丹で月食」と記入し、下記の内容をkodomo@bz01.plala.or.jpまで送信してください。
・伊丹の風景とともに撮影した26日の月食の写真
・ペンネーム
・撮影場所(例:JR伊丹駅付近、神津など)
・(あれば)ひとこと(感想、空の状況など)

※投稿内容の一部は科学館ホームページやTwitterで紹介させていただく場合があります。